今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
243Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
盲点っていうのは、日本企業であることが価値なのではなく、日本デザインの商品提供が価値なのである、って事ですね。
やはり差別化要素が弱い(単なるシンプルなデザインのみとか)とすぐにキャッチアップされて価格競争行きですよ、と理解しました
人気 Picker
最近は韓国風が日本で流行り、
日本要素が中国では流行っていると。

日本のデザインが強いと言うより、
外国のものがよく見えるのは
どの国も同じと言うことだと思う
想像通りメイソウさんの話でしたが、中国やアジアからみた日系企業のイメージの変化がわかりやすく書かれていました。
「50代以上の消費者に残っている「日本製品は品質が優れている」感覚は、若い世代にはもはやない。中国製品の品質も上がってきて、その差は非常に小さくなっている。若者たちがユニクロとMUJIを好きなのは、日本企業だからではなく、日系元素をもった商品を提供してくれるからだ」なるほど。たしかに。
メイソウは、ブランドロゴがユニクロ風、店舗設計はMUJI風、商品はダイソー風。
中国らしいと言えばそうですが、日本デザインの価値を見出し、高めているのが中国企業だというのはなんとも皮肉な話だなと。
自社ブランド商品の「無印良品」および「MUJI」を展開。衣服・雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を通してライフスタイルを提案。カフェ、キャンプ場運営や、住宅販売も手掛ける。
時価総額
6,938 億円

業績

「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績