• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【新規募集】「金融と経済の本質」「必勝英語学習法」「リフレクションと対話の技術」「世界のテクノロジー/スタートアップ概論」の4プロジェクト

NewsPicks NewSchool
193
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    株式会社マネネ CEO / 経済アナリスト

    NewsPicksさんのNewSchoolで2日間集中型のプロジェクトを担当させていただきます。

    金融や経済の知識をつけることが、一見そこまで深い関係がないようにみえる「企業の資金調達」や「新規事業の立ち上げ」にプラスになるという私自身の体験を基に、国内外の経済環境をどのように分析するのか、今後のビジネス環境がどのように変化していくと予想するのかなど、実務的な方法論を共有したいと思います。

    今回のプロジェクトが参加者のビジネス人生に良い影響を与えられるよう私も十分な準備をして臨みます。

    ぜひご参加ください。


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    「世界のテクノロジー/スタートアップ概論」を受け持たせて頂きます。

    ビフォーコロナ2019年、コロナ真只中2021年、そして今回のアフターコロナ
    2年毎に実施してきた本講義につき、今回久々に東京丸の内にてリアル講義を実施致します。ぜひご参加をお待ちしています。 https://newschool.newspicks.com/project/117

    ChatGPTに代表されるジェネレイティブAIによる社会変革も大きく取り沙汰され、DXで例外なくすべての産業が再定義されるというパラダイムシフトが全世界において猛スピードで進行しています。

    本プロジェクトでは、世界のスタートアップシーンやテクノロジー地政学等につきデータとファクトを使って紐解くとともに、各国の歴史や社会背景にも触れながら、経済・社会をテクノロジーを軸に思考・分析するフレームワークや方法論について学ぶ事を目的とした講義を実施いたします。

    新規事業開発や海外事業展開に携わる企業人、起業家、投資家、あるいは政策立案や外交に従事する官公庁職員、政治家、コンサルタント等、あらゆる職業人や学生、生活者の皆様のお仕事や人生に役立つ実践的な思考様式を得られることを目的とした本プロジェクトに、是非ご参加頂けますと幸いです。


  • 21世紀学び研究所 / 昭和女子大学キャリアカレッジ 代表理事/学院長

    皆さんが望む未来を創造するために、リフレクションと対話のOSを自分とチームにインストールするための講座です。

    なぜ、望みを叶えるために、リフレクションと対話のOSが必要なのでしょうか。

    どんなに優秀な人でも、新しい価値を創造するためには、他者の力を借りなければなりません。新しい価値を生み出すために、多様性を活かしたいと思っても、対話ができなければ、多様性を付加価値に変えることはできません。

    組織文化を変えるためには、組織構成員全員で行動変容に取り組まなければなりません。誰もが、リフレクションを通して、ありたい姿と現状のギャップを自己認識できることが期待されます。


    私たちは、一生懸命になればなるほど、過去の経験に頼ろうとする習性を持っています。このため、リフレクションができなければ、過去の延長線にある未来しか創造することができません。

    ありたい姿に向かって、今、まさにアクションに取り組んでいる皆さんの実課題に、リフレクションと対話の技術を活用し、ありたい姿と現実のギャップを埋めるアクション・ラーニングを通して、皆さんとチームのOSをアップデートしていただきたいです。

    本講座を通して、皆さんのメタ認知力も高まります。

    リフレクションと対話のOSを自分とチームのものにしたい方にご参加いただきたいです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか