新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
見出しに同意。社内で責任の押し付け合いでも発生しているのでは、と思わざるを得ないくらいの情報量。あと、説明会でのコメントも記事にあるが、楽観的な印象。固定費が大きいビジネスで財務が悪い場合、市況が崩れれば一発で死ぬ(というのがシャープ自身が堺工場などでも体感していること)。悲観シナリオ想定しておいて、そうならないように常に手を打っていくことが必要なのに、そういった感じには読めなかった。液晶技術はやはりすごいモノを持っていると思うし、頑張ってほしいが、正直残念な状態。
ソニー・吉田CFOのプレゼンのうまさとの対比が際立ちます。危機のときこそ、情報管理と情報発信が重要性を増す。https://newspicks.com/news/819047/
取った、取られた、滑った転んだばかりに焦点が当てられてしまっている。こういう時こそ、「伝える力」が重要なんですが。。
記事はシャープに関するものですが、決算に関する情報が一部メディアに決算前にリークされるのは日本くらいのもの。企業側は情報管理を徹底すべきだと思います。
記事中にも書かれている情報管理力の劣化が最も気になるところだと思う。外から見て社内統制がとれていない企業との取引は大きな不安要素になる。
外国人にいつも不思議がられた・・・。
シャープ株式会社(英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
6,501 億円

業績