• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

コロナワクチン、少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超か

66
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 投資家、事業主、サラリーマン 小売→IT→金融 ・不動産

    毎日の記事ですからね。
    これでワクチンが足らなくなったら、また大騒ぎしますよ。


注目のコメント

  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    「有識者からは大量廃棄に至った過程について検証を求める声が上がっている」(@@。
    感染力が強く致死率が低いウイルスを検査と隔離で止めることは出来ない、世界の動きに逆らっていつまでも緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を繰り返して社会経済活動を止め続けるのはおかしい、とコロナ対策批判を続けて来て私ですが、ことワクチンに関する限り、ある程度廃棄が出るのはやむを得ず、これをメディアお得意の政府批判のネタにするのは如何なものかと思います。7783万回分といえば国民一人当たり1回分にも満たぬ量。巨額の税金を使う施策について検証は常に必要ですが、ワクチン廃棄を過剰に批判すると政府と役所の手が縮み、将来向け却って禍根を残すことになるでしょう。 
    ワクチンが完成してさえいない2020年の6月ごろ、安倍政権下の政府は6000千万人分のワクチンを2021年6月までに受け取る基本合意をファイザー社との間で交わしたと言われます。完成してもいない段階でカネを払う約束をする政治決断は、相当重いものだっただろう思います。金額を含めこれを公表していたら、政府に批判的なメディアや野党が世論を巻き込んでどんな騒ぎが起こったものか。緊急事態の最中、政府がワクチンの値段を公表しなかったのも分からないではありません。
    厚労相の承認が主要諸国の中で突出して遅延してワクチン接種の開始が遅れて非難の声が高まりましたが、官邸が直接民間企業との交渉に乗り出すことを危ぶむ声もある中で、菅総理(当時)自らファイザー社と交渉し、とても無理と私も思った接種計画を打ち出し、目標を完遂して遂に主要国の中でも接種が進んだ国になりました。世界的にワクチンが不足する中で、政府が先手、先手で動かなければとてもできなかったことだろうと思います。
    オミクロン株に移った後まで検査とワクチン接種に異常に拘り続けた現政権の動きに幾許かの疑問を持たないでも無いですが、安倍、菅両政権の接種努力を斟酌すると、それでもなお「コロナワクチン、少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超か」という批判ありきの見出しのトーンには違和感を覚えます (・・;ウーン


  • badge
    専修大学 商学部教授

    新型コロナ流行期の契約総数は予想患者数を大きく超えていたため、余ることはあらかじめわかっていました。契約しても(他国との競争の中で)供給が後回しにされるリスクや、購入したワクチン自体に問題が発生するケースを踏まえての契約でした。製薬企業としても「事業」である以上は契約した国から供給しますし、ワクチンには有効期限がありそれが過ぎれば安全上の理由から使用できず、廃棄するしかありません。

    他国に譲ることも製薬企業との契約上認められていないはずです。仮に実施したとしても二次流通過程の責任は譲る側の国が負担することになります。したがって国はほとんどやっていません。ですから、報道は購入後に起こるであろうごく普通のことが記載されていることになります。

    今回の報道の数字には出ていませんが、実は契約後不要になり、契約購入額から経費を引いた残金分の支払いの方がはるかに大きい金額になっていると思います。

    ただし、流行当時、「日本へのワクチンの供給はなぜ遅いのか」という論調の報道が多く出されていることについても十分に検証する必要があります。当時はワクチンの購入を急いでいたという事情から、調達先を複数確保する戦略を急いでいたわけです。検証は必要ですが、誰かを責める必要には至らないと思います。

    例えば2021年12月末の時点では、契約の進捗は称賛されていました。コメントには報道された政府の契約数を分析して記載しています。

    「厚労省、モデルナ製ワクチン1800万回分追加購入 武田薬などと合意」(Reuters 2021年12月24日)
    https://newspicks.com/news/6499828?ref=user_1310166


  • badge
    メディア・コンサルタント フリーランス

    一生懸命、政府の粗探しをして見つけたぞ!という印象ですね。当初ワクチン接種の開始時期に、ワクチン不足は政府の責任とか報道してたんじゃないですかねぇ。メディアの姿勢として嫌悪を感じてしまいますよ。印象論ばかりですみませんが。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか