2023/3/18

【子どもとAI】4月号をダイジェストで紹介! - NewsPicks for Kids

NewsPicksが2022年8月に創刊した、まったく新しい子ども向け新聞『NewsPicks for Kids』(以下、for Kids)。
未来のビジネスパーソンとなる子どもたちにも、NewsPicks同様、経済情報を楽しみながら、家族で対話したり、アウトプットしたりするキッカケを提供したい。
こうした思いのもと、月1回、紙媒体としてご家庭にお届けしています。
2月にお届けしたNewsPicks for Kids Vol.006
そのため「暗記するためのニュース」ではなく、「世界の最先端の事柄」「グローバルな価値観に触れ、自分の考えをアウトプットしたくなるイシュー」を取り上げているのが特色です。
もう一つの特色が、米紙『The New York Times For Kids』とライセンス契約を結び、アメリカの子どもたちがリアルタイムで触れている記事を厳選し、翻訳して掲載している点。
3月号「体育、算数、カウンセリング」
海の向こうの「同年代」が興味を持っていることや、抱えている問題意識を知ることで、グローバルな視点を身につけることができます。
そんな『NewsPicks for Kids』では、8号目となる4月号を、ただいま鋭意制作中です(お届けは4月10日ごろ)。
本日は、そのラインナップをいち早くご紹介します。

4月号は「エンジョイ・チャット」

今、巷を賑わせているOpenAI社の言語モデル「GPT」。
昨年11月にChatGPTがリリースされ、その可能性についてビジネスからアカデミアまでが取り沙汰していたのも束の間、先日3月15日には新バージョン「GPT-4」がリリースされ、世界をあっと言わせました。
子どもたちと、猛スピードで進化を続けるAIは、将来どのような世界を作り上げることになるのか? 楽しいビジュアル特集でお届けします。
そのほか、全記事のラインナップは、以下の通りです。

ここにしかない、グローバルな視点を

創刊時より「NewsPicks for Kids」が掲げ続けるメッセージは、「家族でもっと話そう、世界のこと」。
紙コンテンツを起点に、動画、イベントと、あらゆる体験を展開しながら、大人も子どもも一緒になって未来のことを考える世界を作っていきたいと考えています。
メイン特集に関連したクイズ動画にも、親子でチャレンジ!(クリックで動画を再生します)
4月号からのお届け開始お申し込みは、4月20日締め切りです。期間限定で、おトクな新学期キャンペーンも実施中。どうぞ、この機会にご検討ください!