5Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨年末にChatGPTが話題になった頃、試しに介護家族としての悩みを聞いてみたところ、受容と共感を示してくれました。何度かやりとりをしていると、最終的に自治体のサービスや介護家族会などの自助組織、地域社会資源を探すようにアドバイスをされたことを思い出しました。

まだまだ表面的アドバイスでしたが、渦中の介護家族にしてみたらまず何をすべきか示してくれたことにホッとするだろうなとは思いました。介護家族は介護に感する膨大なネット情報の海にダイブしなきゃいけないのが現状なので。

具体的なサービスはまだ公的介護保険サービスの情報ばかりですが、保険外の介護サービス、介護者の負担軽減サービスが広がれば、紹介してくれるサービスの幅も広がりそうですね。
ただ、広告と同じように、適切なサービスではなく、スポンサー企業の提供するサービスに誘導される可能性はどうなのかなと思う気持ちもあります。ファーストコンタクトのサービスに縛られて、私たち専門職が介入する時、心理的な障壁になりそうな予感がしてなりません。
三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険等を有する保険持株会社。アジア・欧州・米州など、海外展開に積極的。
時価総額
4.38 兆円

業績