新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リブセンスの名参謀・中島真氏の【中編】です。「いい人」が多かった少数精鋭のベンチャーを大組織に成長させるためにしたこととは……?
幾度となくオフィスにお伺いして何人もの社員さんとお会いしてきましたが、本当に「いい人」ばかり。mixiと1、2を争うレベルで。
単に「いい人」で終わらせないために、中島さんが動いた。"リブセンスが求めるのはY字型人材です"と人事の方々は口癖のように仰っていたが、中島さんが定義された概念なんだね。
「あたりまえを、発明しよう。」の裏には目指すべき組織と人材を明確にした中島さんのご活躍が!「Invent the next common.」の英語表記もかっこいい!
Y字人材というのは、分かり易い! こういう伝わるコミュニケーション大事ですね。複雑な仕組み、スキーム、メッセージなどは実効性に疑問が湧きますね。
Y型人材の考えは面白いなぁ。どちらかに振り切るのは誰にでもできるけど、異なる二軸から最適なポジショニングを見出してくのはなかなか難しい。
「二極」を一人で持つ。意識の中にこれがあると良さそう。
中村さんって中島さんのことかしらw
この連載について
世間で「イノベーター」と騒がれるスターたち。だが、彼らを支える「参謀」こそスターを輝かせる。参謀たちの闘いに迫る。
株式会社リブセンス (英語: Livesense Inc.) は、東京都品川区に本社を置く、インターネットメディア運営会社。 ウィキペディア
時価総額
87.5 億円

業績