今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
文化財も次世代へ継承していくにはお金がかかります。熊本城のように地震で被災することもありますし改修も必要です。そのため文化財は「保存から活用」していこうという潮流があります。特に政府はインバウンド観光について2030年に6000万人をお迎えし、15兆円の日本国内消費額を目指すという目標を掲げています。これは外国人1人あたり1回の旅行で25万円を日本で消費する計算になります。日本人1人の年間消費130万円は5人のインバウンド旅行者に該当し、急激な人口減少社会にて消費を支えるため、観光商材の高付加価値化が求められています。愛媛・大洲城1泊110万円など富裕層対象としても価値があると思われます。
人気 Picker
おぉ!丸亀城の城泊がいよいよ開業と。愛媛県大洲城の1泊100万円の城泊など有名なものもありますが、最近は福岡の小倉城など泊まれないけれど、天守を貸切できるところなどもあります。期間限定でキャンピングカーでの宿泊が可能なところなども。

「丸亀市の観光は通過型が主流で、滞在型観光地への転換を目指している。収益が上がれば歴史的建造物の保全に役立てられ、観光と文化財保護の両立につながるサイクルも生み出せる。すでに同市や丸亀市観光協会などが参加して城泊事業の計画策定プロジェクトチームが発足し、体験メニューづくりの議論が始まっている。」

【1泊100万円でも応募が殺到!城を貸し切りにして泊まれる「城泊」が人気の理由】
https://newspicks.com/news/4879607

【1泊100万円の城泊を展開、地域DMOキタ・マネジメントの「手放す」インバウンド戦略】
https://newspicks.com/news/7350318