206Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
会社の文化は様々なので株主と本人たちが納得していればどんな選び方でも良いとは思うが、平均年齢62.4歳の後継者候補が、78歳のワンマン経営者に「ミニ○○」と呼ばれて競わされるのを見る、「若手のプロパー」のモチベーションはどうなっているんだろう。。。
人気 Picker
部下とはいえ立派な大人の大塚、西本、北尾の3氏を評して「ミニ永守」などと言うような傲慢で肥大化した自己像を永守氏が捨てきれない限り(心の中で思ってもいいが、口外するのは止めた方がいい)、迷走は続きそうだ。しかし、「ミニ永守」は本人的には最高の褒め言葉なのだろうな。
ついに、と思いますがすでに狼が来た状態で実際になるまで分からないですし、なってもまた戻るかも、と思ってしまいます
5名の候補者のうち3名が銀行、あとは新日鉄とソニーご出身とのことで、「外から来た人には分からないことがわかった」という発言がある中で選ばれているというのは中途であっても社歴が長い方々なんでしょうか
こうやって明確に次のトップのポジションを競らせた場合、役員会にチームワークは生まれるんでしょうか。当然永盛さんの意向が中心でしょうから、うまくやらないと社内政治が横行する気がしますが…
誰がなろうと、永守独裁体制は変わらないような気がします。

創業者の多くは、そんなものですけど…。
これで透明性を出したと言いたいのだろうけど

つくづくズレてるなぁと感じます
あれ、また社外出身ばかり…
3名が銀行出身で2名がソニー、日本製鉄出身。
前から言ってますが、日本電産は生え抜きが社長にならないと社員がついて行かないでしょう。
これで新社長が決まっても、またまたちゃぶ台返しが無いとも限りません、、、

>「端的に言うとミニ永守。ハードワーキングで徹底的に業績を上げてきた」
ミニ永守では一生本人は越えられないだろうし、そもそも永守さん個人が不老不死だったとしても組織は1人のトップでは組織が腐敗したり環境変化に耐えられないことは自明。
精密小型モータ、車載用製品、家電・商業・産業用製品、電子・光学部品等の製造・販売を行う。特にブラシレスDCモータやHDD用スピンドルモータ等、多数製品で世界シェア首位を有する。
時価総額
3.70 兆円

業績