120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済基盤の支えとして、本格的に海外から労働者を受け入れることも選択肢だと思います。
労働人口だけではなく、人口は減少を続けるので消費を増やす意味でも検討に値する重要な施策だと思います。
出生率の低下はコロナで拍車がかかっていますね..

こういう情報がますます子どもたちを産みたくなくならないようになるといいなと思っています...

子どもたちの世代が大きくなったときに自信をもてる日本でありたいですよね。日本が描く2040-2050年がどんな姿なのか、未来を国が描いていくことがひとつ必要なのかもしれません。
少子化による労働力不足、そして高齢者を支える現役世代を今後の日本は
どうやって確保するべきか。

人生100年時代と言われるように平均寿命は益々伸びていくと思うので、やはり定年の延長をすることが最も早い解決法なのかな?とは思います。
しかし、そうなると長期雇用と年功序列といった日本の労働慣行を助長する可能性もあるので、難しいところですね。

個人的には働き方の見直しがいいのではないかと思います。
フリーランスといったもっと自由な働き方が生まれれば、より生産性もあがるし、ライフワークバランスのとれた働き方になりそう。
出生率引き上げより、高齢者や女性の労働力率引き上げが重要、とありますが、どれも限界がありそうです..