ビジュアルレポートで見るディー・エヌ・エー最新決算
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注目のコメント
ゲーム会社の何が大変って、ソーシャルゲームのマネタイズモデルがすごすぎること。新規事業をやるにしても、どうしてもゲームで稼いだ金額・収益性と比べて「それなり」になるポテンシャルのあるマーケットを探して参入せざるを得ない。そしてそこは誰の目にも分かる大きなマーケットで、リソースが潤沢にある会社がどんどん参入してくるというジレンマ。そんな中でも一定の期待を集められるDeNAはすごいと思います。
ビジュアルレポートなのに、見たいところが見えるようになってない!!
DeNAの一番やばいとこは、イケイケの時に買収しまくった海外の会社(ngmocoとか342億も出して買って、その後お察し)ののれんを減損で出すんじゃないかということで
その辺を見たかった。
FFRKは、昨年11月に300万DL突破した時点で月商10億突破とのリリース。いまは500万DL突破しているわけなので単純計算で年200億円ぐらい稼ぐタイトルになっている?DeNAの年間売上の1割に相当。ゲームは一本あたると本当にぜんぜん違う。が、それでも会社を支えてゆく柱にできるかどうか。
個人的には、山ほど打ってきた新規事業をぜんぶ足してもゲーム一本に勝てないのはなんかアレな話だ。