今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
191Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まあ、個人的にはどっちでもいい。

ただし、ガーシー氏が除名になると、N党から代わりの方が繰り上げになるというのが納得できない。ガーシー氏を広告塔にして票を集めた「党の責任」はどうなるんでしょうか。

だいたい、N党から議員が出てもNHKなど潰れないし、先回の選挙で投票した有権者はしっかりと考えた方がいい。
人気 Picker
公務員時代、国会議員を間近で見てきましたが、永田町にへばり付いて常識が一般からかけ離れてしまっている議員も確かにいました。

海外に滞在して国会議員が務まらないとは思いませんが、国会に出席せず、日本に必要な時に直ぐに帰って来ることが出来ない人には国会議員は務まらないとは思います。
・国会議員としての最低限の責務・お仕事をしていない人の話なので、除名は民主主義に対する問題とかじゃないのよね。なんなら、N党に票を投じた人たちは自分たちの票がこういう結果(何にも結果を生まず、国会の時間とお金を浪費)をもたらしたことを猛省しなければならない。
・現行ルールがダメダメなのはよくわかったので、議員の海外滞在・登院に関するルールは早急に見直してほしい。
・ただ、泡沫政党がルールの穴を突いて何かを実現した気になっているなら、それは間違いである。指摘は指摘で粛々とすればよいのであって、泡沫候補を議会に名前だけ送り込んでもそれは国民の暮らしや生活を何もよくしていない。
・私はこの方になんの恨みもないけれど、一つ間違いなく言えるのは彼が議員を続けていることで国民の暮らしは1ミリも本質的に良くなっていないということでしょう。
論点としては、①仮にも選挙で受かった議員を国会議員の一存で除名していいのか?②国会議員は登院しなくてもいいのか?③国外逃亡者的な人物をどう扱うか?だと思います。①に関しては、そもそも彼が受かってしまう選挙制度を議論すべきですし(宗教団体の援助の必要性が極めて高い選挙制度も問題ですよね)、②に関しては、先日の外相の1分未満の答弁のためG20を欠席した件含めて、国会での議論と意思決定のあり方、リモート参加の是非、それに伴うペーパーレス化などを議論すべきではないでしょうか? ③に関しては不逮捕特権はあるにせよ、国会議員か否かはあんまり関係ない話ですよね。

メディアもN党ももっと建設的な論点設定をしたらいいのにと強く感じます。
【政治】欠席ということならば、参議院懲罰委員会は粛々と次の手続を進めればよいだけの話。

ガーシー議員の何が問題かというと、国会法と参議院規則に定められた招集日に登院せず、その後も一度も登院していないことにある。刑事訴追云々が理由とされるけれども、少なくとも会期中であれば、憲法上は逮捕許諾請求が可決されない限り逮捕されることはないわけだから、登院しない理由にはならないはずである。

現在の国会のあり方に不満があるのならば、国会議員として国会法や議院規則の改正を行うべきであって、その改正にあたっては現在定められている手続に則るべきである。
貴重な議席の一つが無駄になってしまった事実。こういう人が当選してしまうこと自体が疑問視されるべきではないでしょうか。
処分検討に時間をかけるよりも、今後こういう人を候補者として上がらないようにするには、選ばれないようにするにはをしっかり議論すべきだと思います。
本件、一人を対象とした対応に、これだけの時間をかけてしまっていることが日本の最大の課題。

「時間=コスト」と考えれば、国会の対応も含め、即断即決して税金の無駄遣いを最小限にすることがやるべきことでは?

国会にかかる費用1日3億円 民主主義の必要経費とは
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56022300V20C20A2000000/

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
登院してない議員は、除名ということですね。今後は。
ガーシーに投票した有権者こそ他、の有権者に謝るべきだ!