新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソニーはPlaystation network 、メディア・プラットフォームがコンテンツとエレキの間に入ってカタリストになれば面白いですね。赤字事業の分析はこれを最後にしたいw
個人的な感覚としては、ソニーに関する市場の期待の多くは吉田氏と十時氏に集中している気がします。マネジメント大事。
吉田CFOは見方によっては、出井チルドレン。結局人事も一周した感じ。平井さんの次の社長という話もある。もともとソニーIRのトップもしていたので、株式市場の扱いは当然熟知しているのだが、新しい事業モデルや製品を生み出せるかの評価はできない。ターンアラウンドとサステイナブル成長ではかじ取りの次元が違う。後、バイサイド目線で行くと、エレキセクターの日立からソニーへの入れ変えを意識すべき。そもそも日立もターンアラウンド銘柄。成長を問われて、大きな打ち手もなくここまで来て、景気減速感が出て売られたのだろう。欧米のグローバルプレーヤーのような硬い成長ストーリーのある企業がほしい。
今回ソニー決算発表後に株価が一時ストップ高にまでなった理由について、資本市場の視点から解説されています。それにしても吉田CFOのプレゼンは評判良いですね。
Playstation networkについてもっと知りたくなりました。スポティファイとの連携にも注目。ネットフリックスとともに日本に上陸し、旋風を巻き起こしてほしい。
僕の先週の記事でも扱ったが
https://newspicks.com/news/808272/
ソニーは多角化しすぎてて、Play Station Musicという一分野でどうにかしても、、という印象。
そして今週の記事でも書きましたが
https://newspicks.com/news/819050/
家電メーカーはプロダクトで勝負できていないPR合戦。プレゼンのうまさで株価が上がってしまうのはその文脈で言えば不健全なことかと僕は思います。
ソニーの決算の詳細に関しては、Longine和泉さんのこちらの記事参照してほしい。長期のソニー含めた家電や、日本製造業のトレンドは、下記Weekly Briefing記事も是非!
https://newspicks.com/news/819062/
イメージセンサー、IoT、音楽ストリーミングサービス。。選択と集中ができるかできないか。
来春から始まるMusic Unlimitedを廃し、Spotifyと提携してPlayStation Networkに統合させたPlay Station Musicは注目。メディアプラットフォームを統合したことで、もしかするとXperiaの優位性がユーザーに支持され始めるかもしれない。
時間がかかりすぎ。役員、部長から少なくとも教育費を頂きたい。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
796 億円

業績

業績