今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スバルは完成検査不正から立ち直るためトヨタの助けを必要としました。今ではトヨタアライアンスの重要なメンバーとなっています。

スバルはもともと開発ファーストの会社です。ハチロクの協業では、スバルとトヨタのエンジニアが大いに議論しました。いまでは生産、開発面で両者は緊密な関係となりました。

次世代車での生き残りを考えれば必然だったのかも知れません。新体制でもスバルらしさを失わずにやっていって欲しいものです。
スバルのEV戦略、もの凄く気になります。
スバル初の電気自動車となったソルテラ(トヨタと共同開発)はスバルなのに運転支援システム「アイサイト」が付いていない、スバル独自の4輪駆動システムである「シンメトリカル4WD」ではないことが話題になりました。やはり従来のスバルファンとしてその2点は絶対にそぎ落とせない部分なのかな、と感じます。電動である以上残念ながらアイデンティティである水平対向エンジンが搭載されないのは仕方がないことですが、それでも乗った時に、運転している時に「スバルだ」と感じられるEVに期待しています!
大崎氏は技術者としてEVなど次世代車開発を率いてきたそう。今後スバルはEV戦略を一段と加速させていくつもりみたいですね。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績

旧富士重工。左右対称全輪駆動や追突防止システムアイサイトなどの技術が特徴。祖業の航空産業では防衛省向けヘリ、民間では大型旅客機「ボーイング777」シリーズの中央翼など手がける。
時価総額
2.63 兆円

業績