今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
519Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分の肌質に合った化粧品がバイタルデータからレコメンドされる未来、いいな!
合わない化粧水や乳液でアレルギーが出てしまうことがあるので、なかなか冒険できない人です。


例えば血液型は、20世紀初頭までは存在が認識されていなかったんです。
それまでの輸血は運を天に任せているようなもので、血液型が合わない輸血を受けて亡くなる人もいました。
研究を重ねてABO型やRh血液型が発見されて、今では自分の血液型に合った輸血が受けられるのが当たり前。
病気の治療も同じで、自分のデータに基づいて、自分に合った治療法や薬を探していく。医療の分野ではこうした個別最適化がどんどん進んでいますが、日常生活になるとそうなっていません。
人生100年時代。長生きより、一人の人間としてどう豊かに生きるかが問われている。この解なくしてヘルスケアは語れない。もちろん豊かさの定義の人それぞれ。100人、100色に対応するには、自ずと最先端のテクノロジーが必要となる。
健康であることはベースですね。
最終的にはQoLを最大化できる取り組みを狙いたい。
エリックさんのコメントに共感します。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
システムインテグレーターの専業大手。NTT子会社。マルチベンダーとしての「中立性」が強み。大型M&Aによって海外展開の拡大を加速。
時価総額
3.36 兆円

業績

国内化粧品大手。美容食品やレストラン事業も手掛ける。化粧品では幅広い価格帯の製品を扱うが、近年は高価格帯のスキンケア品に重点領域を絞る。トイレタリー関連は2021年に売却。
時価総額
1.65 兆円

業績