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『ポケモン』は生涯いくら稼いだ?最も商業的に成功したキャラを生んだ“日本的泥臭さ”

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    Re entertainment 代表取締役

    珍しくも(普段はあまりハネない)エンタメ記事がNewspicksでも取り上げられてますね。

    10年以上歴史のあるキャラクターであれば古今東西海外含め分析していこうと思うので希望あればメッセくださいませ〜
    こちら過去8キャラ分のまとめです

    https://www.sbbit.jp/article/cont1/96520


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    ソニーベンチャーズ/ソニーグループ シニアインベストメントダイレクター

    政府は日本の産業として今はスタートアップ育成とインバウンドにある程度政策を寄せているように感じますが、コンテンツは日本が最も世界に誇れる産業の一つなんですよね。
    英語力の問題があって日本が世界に出る時にはいつも障害になるので、ダンス教育で一気に日本の子供達のダンス力が上がったことは有名ですが、将来使うことがない教科はカリキュラムから捨て、その分を全てを英語教育に回す、といったこともある程度考えても良いかなと思いました。

    僕もピカチュウ、大好きです。

    さらに言うと、これだけロングランの優良コンテンツなので親子二代を狙ったダブルポケット戦略ができます。お父さんが子供の為に買ってあげる、と言いながら自分の為に喜んで消費をしていると言う構図です。


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    公益財団法人日本デザイン振興会(JDP) 常務理事

    こうして俯瞰してポケモンをビジネスの視点で見てみると、とても興味深いです。プロデューサーの石原恒和氏は、筑波大学のデザイン出身で、ビジネスの構想や設計を見事に描いていたとも言えます。


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