今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
3月1日は就活解禁日。NewsPicksユーザーで新卒1年目社員の3名に、就活のキモを教えていただきました。

各々方が「なぜ」今の仕事に就いたのかを見えいくことで、自分のモチベーションポイントに気づいていただけたら嬉しいです。
人気 Picker
街を歩いていても就活生らしき人が多いように感じます。
僕自身が就職活動をしていた際も、徹底して「素直な言葉を伝える」ということを意識していました。面接に向けてどうしても誇張したり派手に伝えようとすることもあるかと思いますが、ありのままの自分の言葉を受け止めてくれる、そのフィット感も重要視していた気がします。
本イベントに参加させていただきました秋山です
今回就活の壁ということで、自分の就活時の経験や失敗談等、さまざまなお話をさせていただきました

文字にするとなかなか偉そうな感じになってしまいますが、就活生の皆さんのプレッシャーにならない程度に、読んでいただければと思います。

本企画のご提案いただきましたNewspicksの皆様、一緒に参加してくれた安東くん、堀池くんありがとうございました。
自分の言葉で話すーーは、就活に限らず、交渉、商談、1on1など、人と対話し、自分の主張を人に伝えるあらゆる局面で重要だと思います。一見賢そうに聞こえる流行りのビジネス用語を駆使しても、言葉が踊ってしまうことが多いです。人の言葉の羅列は、誤用にも繋がり、誤解も生みやすいと思います。
それより自分が本当に心から思うことを、誠実に丁寧に飾らず伝えたほうが、相手の心にすっと入ってきやすいですし。自分の考えや感情を自信を持って表現することは、自信にも繋がります。
安東翼さんのこの分け方は非常にわかりやすく、よいですね。

>安東:自分は
ガクチカを「今まで」のモチベーション
志望動機を「これから」のモチベーション
と定義していました。