今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
210Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
選抜されたお二方おめでとうございます。応募条件で学歴不問にしてもこれだけ高い競争率を勝ち抜く優秀な人を選抜すると、結果的に高学歴な人が残るんだろうなという印象。とはいえ、今回落選された方々からも次につながる存在が出てくると良いなと思います。
人気 Picker
女性医師としては向井さん以来ですね。お二人とも今の時代だからこその起用だと思います。TBSでは秋山豊寛さんが日本人として初めて宇宙に行きましたが、社内には選考に応募し落選した先輩が複数います。当時は旧ソ連の審査でしたが、健康状態の数値基準がとても厳しかったと聞いたのが印象的でした。40代半ばで宇宙飛行士、医学と技術の進化を感じます。

かつて山崎直子さんほか数人の宇宙飛行士を取材しました。宇宙飛行士に決まったあとは 訓練時期の選択が自由に出来ないなど、生活の大部分を宇宙へ行くための準備に費やされます。すでにメンタル的なタフさやコミュニケーション力などは評価されていると思います。今後は高度で専門的な訓練に入ります。
諏訪さん、米田さん、おめでとうございます!!!ぜひ子供達に夢と希望を与えてください!
驚きました。諏訪さんは同じ世界銀行グループで働かれていますが、大学卒業年次では同期の様です。現在は気候変動や防災をご担当されているとのことですが、今後は「世界」から「宇宙」という舞台でのご活躍を期待しています。
NewsPicksのH3ロケット特集記事にもありましたが、
https://newspicks.com/news/8137086?ref=user_2112738
H3ロケット1段目エンジンLE-9に採用されたエキスパンダーサイクルは爆発しづらく高信頼度と安全という特徴があります。日本はこのエンジンを利点が活きる再使用ロケット、さらには有人ロケットにも適用しようと考えているようです(たぶん)。日本の有人ロケットに搭乗する?なんてこともあるかもしれません。

一言、言わせてもらうと、あれだけ門戸を広げて募集したのに、結局採用されたのは、素晴らしい経歴の2名の方だけ。公正な選考の結果でこうなったのでしょうが、もう次の国の宇宙飛行士募集には限られた人しか応募してこないかもしれませんよ。
おめでとうございます!14年ぶりの選抜、女性は山崎直子さん以来24年の選抜。まさに新時代です!
政治家のくだらないニュースが溢れる中で、未来への明るい兆しが感じられる素晴らしいニュースですね!
宇宙は夢の塊だから、ワクワクが止まらないです。
JAXAによる宇宙飛行士選抜試験を経て、

世界銀行上級防災専門官 諏訪 理さん
日本赤十字社医療センター外科医 米田あゆさん

の2名が日本人の飛行士候補者として選ばれたとのこと。
この後の会見が楽しみです。
お二人ともおめでとうとございます!!ぜひアルテミス計画に選ばれて、月に降り立ってほしい。私も死ぬまでに宇宙行きたいな。

「JAXAの飛行士選抜試験は6回目。2人が正式に飛行士として認定されれば、JAXAの飛行士は13人となる。2人は今後、米主導の有人月探査「アルテミス計画」で月面に降り立つ可能性がある。」
今回の応募資格を得られなかった多くの学部生の思いと共に、お二方の益々のご活躍を願っております!

結果論として、今回も経歴が素晴らしいお二方が最終的に決まっており、
次回応募者への影響を懸念される声も散見されます。

個人的には、これから公開される選抜のドキュメンタリーで、選抜方法がよりクリアに公開され、そのような疑いが払拭されると嬉しいと思います。