今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
152Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
プロ経営者として日本を元気にするという大きな志を持ちながら、もやもやした悩みを持っていた私に、村上さんから勇気がでるコメントをいただけました。

村上さんからいただいた「どのようにグローバルに展開して外貨を稼ぐか、という点が、これからの勝ち筋」というコメントをもとに若者代表として強い思いと行動で外貨を稼げる若者になれるよう頑張っていきます。

お忙しい中インタビューさせていただきありがとうございました。
人気 Picker
お声がけいただき学生アンバサダーのお悩み相談を受けました。キャリア形成にとって大事なのは2つ。市場を意識すること、理想はただのイメージなので自分自身が理想をつくっていくというマインドを持つこと。特に学生のうちは比較的スケジュールが柔軟なので、経験できるチャンスがあればまずやってみることが大事ですね。
『転職2.0』でお馴染み、村上臣さんに取材させていただきました。

就活だけではない、様々な進路の可能性がある今、アドバイスをいただきました。

>>「理想の進路なんてないーー。それは自分自身にしかわからないから」

たしかに、どこか自分の進路が完璧なものにならなければならないという使命感がありました。学生のうちにいろいろなアルバイトをすることを勧めてくださり、現在では、全く新しいNewsPicksのインターンをはじめています。

また、情報の大切さについてもお伺いさせていただきました。

村上さん直伝、Notionの具体的な使い方を教えていただきましたが、知らない機能も多く、より活用してみたいと感じました。

忙しい中、我々学生にお時間をいただきましてとても光栄です。
理想の進路が見つかる"タイミング"は人それぞれ。在学中に見つかることもあれば、見つからないこともあると思います。そうした時は"したい"ではなく、これだけは徹底的に"したくない"という軸で考えてみるのもありかもしれません。
なんかこの人見たことある!と思ったら、notionの達人でした(失礼だったらすみません)笑


お金を稼ぐってこういうことだなと思った動画があったので、リンクを貼っておきます。村上さんと言っていることは変わらないと思います。お金持ちって、お金持ちになるだけの考え方を持っているんだなぁとつくづく思います…。
https://m.youtube.com/watch?v=ONsB-ECzQxk&t=1515s
お金を稼ぐとは、世の課題を解決すること。共感します。
課題というと、壮大なものをイメージしがちですが、
どんなに小さな課題でもその解決に挑むことは、
尊いと思います。
考え方のフレームワークからハウツー的なことまで、学生のみならず既に社会に出ているビジネスマンにとっても有益な内容でした。情報感度を高めておき、自分の興味や強みと相談しながらスキルや人間関係を形成しておくことがキャリアの冗長性を高めてくれると思います。そういう意味で、好奇心旺盛な人は成功しやすいですよね。
「市場価値」「留学」、私自身が今悩んでいる項目について、Pro Picker、Student Pickerの対話を通じて再確認することができました。

グローバル感覚を養う、必要なことだと分かっていてもつい手を抜いてしまいがちなので改めて意識したいです。
「1番ハードルの低いアウトプットは、人との会話」ともありますが、実際に自分の経験や考えたことを話すことで自らの考えもまとまり、議論や情報交換によってさらに考えが深まること、新たな問いが生まれることが多い様に思います。

どこにも正解はないからこそ、自分なりに情報を見つけに行き、人と話して、自分の行っていることの価値を高め続けることが大切だと思いました。
「自分でキャリアを切り開ける人は、それだけで人生に勝利している」というニュアンスの言葉を、先日波頭亮さんからいただきました。20代、全力で駆け抜けたいです。