今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これだけ色々賃上げ報道が出ると、賃上げに渋い企業に勤めている従業員の方々の転職意欲がより掻き立てられるのではと思います。
2000年から労使交渉の責任者を16年余り担ったが、このような大幅なベア、それも満額回答が相次ぐということは、初めてだ。先行する企業労使は、情報を正しく公開して波及効果を高めつつ、社会的責任を果たして欲しい。
 しかしベアと言いつつ、原資は若手への重点配分ということだから、人手不足による初任給(次年度の採用給水準)引き上げに伴う若年層の水準逆転の是正にかなりの原資をつかうことも、想定される。だから年次・年齢による賃金の傾きは、より小さくなる。中高年社員は、教育費やローン返済、老後の備えなど、家計の厳しさが増すように思われる。
トヨタに続きホンダも満額回答。
「ホンダは2021、22年も回答日を前に経営側の回答を示したが、今回は異例の速さとなった。物価高による従業員の不安を取り除くなど、組合側との課題認識が大枠で一致したことで早期回答に至った」とのこと。
国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
9.8 兆円

業績