94Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
寝ると頭がスッキリする感覚。
嫌なことがあった日や、悩んでモヤモヤしてる日はとにかく寝ます。

友人は
失恋したらとにかく寝ること、これが一番
と言っていたのを思い出しました。笑
人気 Picker
「睡眠に全く問題のない健康な人の睡眠時間は、なんと3時間から10時間以上と7時間以上も幅があった」
確かに自分の睡眠を考えみても、時間的には5時間くらいでもぐっすり眠れたと感じる時もありますし、8時間寝ても朝からだるい時もありますね。
個人的には0時までに眠りにつけると朝の目覚めがスッキリすると感じます。

「最近は遺伝子研究がかなり進んできていて、少し前まで20個といわれていた睡眠関連の遺伝子が351個にまで増えました。あと少しでほぼ解明できるところまで来ているそうです。」
すごい。
一生の4分の1は寝ていると考えると、睡眠の質に対する投資(ベッド、布団、まくらとか)は惜しむべきではないんだろうなと考え始めました。
時間よりも質のような感じもしていますが、まとめて8時間も寝ると逆に体が重い感覚もあります。
時間ではなく、質に重点を置くと、取り組みが変わります。
そのためには、正確に睡眠を評価するためのバイタルデータが必須となります。
私がベンチマークした範囲では、Ouraが一番おすすめです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
しっかり休むのが美徳
#キャリアコンサルタント