新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヤマダ電機、復活して欲しいですね。小売りの栄枯盛衰をデータで追ってみましたので、宜しければ御覧ください。
各社で利益率のトレンドに、ここ2年くらいで差が出ているのは興味深い。駅前大型店という点ではヨドバシが気になったので調べてみたが、非上場で利益率について分からず…規模が調達力に繋がるところもあり店舗数は重要だが、小売で悪化した場合は店舗のスクラップ&ビルドはまず手をつけないといけないこと。ヤマダはどう出るだろう?
現在、ヤマダ電機の筆頭株主は、旧村上ファンド出身者が設立したエフィッシモ・キャピタル・マネージメント。明日の決算発表でのヤマダ電機側のコメントに注目です。
小売業、業界再編、売れ筋不足、ファンド、・・・いずれをとっても変化ありのストーリー。
個人的にはヤマダ電機が何を思って20%への自社株買いをしていたのかがとても気になります。
ちなみに、シンガポール籍ファンドですが、日本人が出資していますね。
ヤマダ電機の状況がこのようになっていたとは知らなかった。ケーズデンキが良くなっているということも驚き。
株式会社ヤマダ電機(ヤマダでんき)は、日本の家電量販店チェーン。日本の家電販売最大手で、テックランド (Tecc.Land)、LABI(ラビ)、ヤマダモバイル(旧名称テックサイト (Tecc.site))、といった業態の店舗を展開している。なお、屋号としてのヤマダ電機にはヤマダ電機直営の店舗と子会社や提携企業が運営するものが存在する(後述)。 ウィキペディア
時価総額
4,794 億円

業績