264Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
現在、市町村の窓口はマイナンバーカードの申請で大混雑し、職員は疲弊している。
https://www.nishinippon.co.jp/anatoku/question/2020/

カードの有効期限は10年。
このままだと10年後に再び同じ事態が生ずる。
カード発行が全てオンラインで完結するようになることを望みます。
人気 Picker
でも、やっぱりプラスチックカードは作るんですね
クレカでもカードレスが増えてきていますし、将来的には無くなって行くんでしょうね
「顔写真付きの身分証明書のコピー」という際には使えなくなりすが、そういう書類提出も減っていってほしいところです
個人的にはようやく保険証との紐づけ、口座の登録でもらえる15000ポイントをゲット。家族分もやらないとです
誰も日常的に持ち歩きたいカッコいいデザインにして欲しいです。
現在普及が遅れているのは、デザイナーが全く関与してない酷いデザインであることも一つの要因だと思っています。
物理的なカードを作ることに対して賛否両論あると思いますが、わたしはまだカードを配布することに賛成です。
日本は当分の間完全な電子国家になることはないでしょうし、一気にスマホに内蔵となれば混乱は避けられません。
高齢化が今後加速的に進んでいくことも考慮すると、"これさえ持っていれば身分証明は問題ない"とするものがやはり必要だと思いました。
ICとQRだけで何も記載せず、必要な情報を必要な人だけが取得できるようにすればいいのでは。

SIMですらいまだeSIMが浸透しないし、まずはカードの情報だけで完結できるようにしてからでもいいのでは。
マイナンバーカードにマイナンバーが記載されていることによって、取り扱い上で多くの弊害がでていますからね。
ICチップを用いて電子認証を行うためのカードというのを基本の位置付けとするのがシンプルだと思います。
その上で、ICチップの読み込みについては普及がまだ時間がかかると思うので、免許証同様に顔写真や名前もカード上で確認できるカードにするのがいいのではと思います。
留学に行く際にアプリのワクチン接種証明が必要で、それに必要なマイナンバーカード、ということで取得したばかりでした。というのも、それ以前は全く必要性を感じず、周りも「別に要らないよね」と思っている人が圧倒的多数だったため、なんだかんだ取らずにおりました。
最初に出た感想は「また取りに行くのか…」です。事前申請したり、取りに行って並んだり、少し手間取ったのを覚えています。改善には賛成、それによりマイナンバーカード取得の促進にもなるとは思いますが、手間の方を強く感じて遠のく人も生じ得るのでは?と思いました。
私は来年更新なので、新しいマイナカードは当分持てなさそうです。
次、マイナンバーカードを作るなら券面には何も表記されていない完全デジタルカードにして欲しいです。
クレジットカードでも信用を証明出来るわけですから個人証明という点では十分対応できます。デザインもみんなが持ちたくなるものが良いですね。
そもそも物理的なカードが必要なのかって話と、券面にマイナンバー書いてあるし、写真とか個人情報出てるから持ち歩きたくないって感覚があるはずなので、その辺検討してほしいですよね。