今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
277Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国税から資料せんと言って取引先情報の開示を求められることがありますし、反面調査で個別に情報を求めることがありますので、こういった情報から国税は申告漏れを突き止めることができます。あとは、リークもあると言いますね。

銀行取引など大体の情報開示を請求できますので、国税は調べようと思えばほとんどのことが調べらると思います。今は金額の大きな納税者しか調査されないですが、デジタル化が進むと簡単に納税者情報を調べられるようになり、調査の対象が拡大していくのでないかと予想されます。
サラリーマンが副業を始めると、時々こういう間違いを犯してしまうことがあります。税金はすべて天引きで、会社の経理や人事に任せっきりだったという人は、注意しましょう、という税務署からのリマインドですね。
業としてフリマで転売をする人は、古物商の取得も忘れずにお願いします。

無許可営業は「3年以下の懲役または100万円以下の罰金、もしくは両方」となりますよー。

(って私NewsPicksにコメントするの、5万回目くらいな気がする)
サラリーマンで確定申告をした事が無い人は気をつけた方が良いですね。流石に一億の年商の方が知りませんでしたは無いと思いますが、20万円だと気が付いたら超えてるとかありそうですね
脱税はれっきとした犯罪行為です。
軽い気持ちで…が、前科者になるリスクを想像した方が良いです。
場合によっては、住宅ローンの審査が通らないなど、生きていく上で致命的な支障が出てくるかもしれません。
今年も確定申告の時期がやってきましたが、コロナ禍で副業を始められた方も多いと思いますが申告漏れのなきようどうぞお気をつけくださいませ。
個人事業主の感覚を持ってやること。