「制作統括の高橋Pは悔し泣き」ひろゆき、成田悠輔で話題のYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」終了のウラで日経新聞の“内紛”劇
コメント
注目のコメント
堀江さんも言っていますが、世の中でしっかりと活字を読める人の数は実はあまり多くなく、それ故にNewsPicks の有料ユーザーに天井が来つつあるのではと思っています。
一方で、字は読めなくても動画や音声では分かるぐらいの方が実際のビジネスパーソンにおけるマジョリティ層です。
そこに対して、この1,2年では、佐々木さんのPIVOTやABEMA の討論番組、バラエティ出身の高橋さんによる日経テレ東大学がYouTubeをベースにコンテンツを作っていることでユーザーの裾野が広まっている印象があります。
日経にとってみれば日経テレ東大学の収益はさして大きくなく、リターンに対するリスクが大きいという判断かも知れませんが、後藤さん然り、クリエイターエコノミーの台頭を自ら後押ししている感が否めません。
目の前の収益以上に価値のあるこのチャンネルを止める意思決定ははたから見ると非常にイケてない感じがします(何故なら私が日経テレ東大学のファンだから。笑)
高橋さんにはぜひ引き続き経済コンテンツ作って欲しいですし、何ならNewsPicksには、引き抜いてもらいたいです。企業チャンネルで100万登録を超えるのは快挙であり、マスメディアが達成したことに意味があると思いますが、面白いコンテンツだっただけにこうして新しいチャレンジがストップしてしまうのは残念でなりません。
日経テレ東大学がストップしたことでますますソーシャルメディアへの取り組みが遅くなったり、新しい取り組みをする人材が流出することになりかねないと思いました。個人的には既存のメディアと競わせるぐらいがちょうど良いと思います。それぐらいでないと新しい突き抜けたものはなかなか出てこないかと