新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いろいろな事情があることは重々承知していますが、匿名での批判は、やっぱりアンフェアだと思います。
朝日新聞記者有志は組織的に干されちゃうから匿名にしたと思われます。個人の志と家族のある生活を引き換えにするのは難しい。実名で物事を発信するためにまずは組織を変えようというステップは悪くない。
大企業の報道記者に思うことですが、フリーの方に危険地帯に行ってもらい、東京の温かいデスクで論評を書く。だから新聞、テレビの論調に賛同できることが減ってるな、と個人では感じています。

ちょっと話は逸れますが、有識者に対して意見を言ったり、社会に対して意見を言ったり、ここにあるよう「自社に対して」意見を言うために、NPで実名にしています。(匿名がダメ、ではなく、自社に意見を他人事として語りたくないからです)
自社に対する意見は自戒やメッセージ、社内で同様の意見を言う、をモットーに発言をするよう、素人でも思います。
批判的なコメントが多いですが、後藤さんと朝日記者有志を絡めて「ジャーナリスト」を考えるというのはユニークな視点。ちょっと舌足らずで読者に伝わり難かったかもしれませんが。
確かにジャーナリストで『匿名の有志』って初耳。足長おじさんじゃあるまいし。(笑)
僕も匿名で色々言ってくるやつは許せない。なにかを批判したければ実名でやってください。
匿名か実名か
編集者か記者か
無料か有料か
紙かネットか
スマホかPCか

佐々木さんはいつも二項対立をぶち上げ、自分はどちら側だ、とポジションを明確にとる。その説明の仕方は多くの場合わかりやすいのだが、たまにずれた二項対立で語られている時があると感じる。

大熊将八
勝手な印象かも知れないけど、日本って記者個人の名前が前に出てこないよね。
有名なネットブロガーはいても、有名なネットメディアの記者はいても、有名な新聞記者は少ない。
ジャーナリズムについて考えるとてもいい機会だと思う。
匿名でもいいと思いますがね
蛮勇。