265Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ラグジュアリーブランドですでに大きな地位を確保したLVMHグループからすれば、傘下LVは定番ラインだけでも収益安定しそうです

しかしながらその地位に安住せず、有名アーティスト草間彌生さんやスポーツブランドナイキとのコラボなど、常にハングリーに動き続ける戦略は、とても参考になります
人気 Picker
これは驚きと共に納得の人選でした。さすがLVMH戦略。

ラグジュアリーブランドのメンズ路線は既にストリートファッション中心になっていて、そこはファッションデザインという枠を超えた、音楽、アート、ライフスタイルでインフルエンス力を持つ人がより優位性を持つ世界だということを証明しましたね。

2021年亡くなった前任のヴァージル・アブローも建築学修士という出自でした。ストリーファッションとヒップホップカルチャーの関係は密接であり、次のルイ・ヴィトンの「クリエイティブディレクター」としてファレル・ウィリアムス以外になかったと思えるほどのマッチであります。

LVMHグループではKENZO のでデザイナーにNIGOを起用したりと、このメンズファッションのストリート化の流れは止まらないでしょう。

「デザイナー」ではなく「クリエイティブディレクター」であるというところもポイントです。今やファッションデザインは服の造形だけでなく、ライフスタイルやストーリーをいかに演出し、見せるかが問われているということ。
デザイン自体はチームで行うのでそこも問題ない。

レディスではフィービー・ファイロ(元CELINEのデザイナー)が9月にカムバックするという嬉しいニュースも。ますます2023年はファッションが面白いです!
まさかこういう時代がくるとは!本職がファッションではないかつセレブリティの1人が、ラグジュアリーブランドのクリエイティブディレクターを務める。すごい時代としか言いようがないです。
文化キュレーションにおいては必ずやバズを生み出してくれるファレルの起用。
クリエーションというよりもむしろ、マーケティングに分類される戦略という印象です。
彼がどんな人かという事も大切ですが、彼を選ぶLVMHの戦略はすごいと思います。つい最近のWSJではLVが2022年に売上$20 billionを達成、$10 billionからたった4年しかかからなかったことを詳細に報じています。

https://www.wsj.com/articles/louis-vuitton-bernard-arnault-abloh-kusama-revenue-richest-person-d0c2c7f2?st=ya538yfpo8cynrg&reflink=desktopwebshare_permalink
ファッションはファッション、音楽は音楽とカルチャーを独立したものとして捉えず、それぞれが大なり小なり様々な要素と文脈で結びつき、横断的に掛け合わせることで新たな文化が醸成されて行くのかもしれないですね。
おおお。これはファッション界的には超速報のニュースですね。びっくり。

ファレルは、音楽もですが、ファッションデザイナーとしてもアパレル「ビリオネアボーイズクラブ」やシューズブランド「アイスクリーム」を手掛けたり、シャネルとカプセルコレクションを発売したり、などしています。

同じLVMH傘下のKENZOは、ファレルの旧友NIGOが現在ディレクターを務めていたりと、懐かしのストリート勢のラグジュアリーメゾン就任が続きますね。

ファレルは過去にギャルソンとのコラボや、村上隆のアートワーク起用などもしているので、LVと日本勢のコラボも増えそうな気がする。

また、ファレルはNFTプラットフォームを立ち上げたり、現代アートをコレクションしたりなど、活動がとにかく多岐にわたるので、LVの幅が広がりそうですね。今後がすっごく楽しみです!!!最高!

LVのアナウンスはこちら
https://twitter.com/LouisVuitton/status/1625560686339231744?s=20&t=PcG42ofRj7KbW80ffUKIaw
LVやりますねー。ビックリです。シンプルに思うのですが、時間が取れるのでしょうか。ファレル。
なんと!噂が出ているという記事は読みましたが、決定したとは!嬉しいです。ネップチューンズ時代から好きな彼。
音楽、ファッション、アート、と関わるすべての分野で彼しかない「ビジョン」を見せてくれたファレル。彼の世界観がヴィトンでどう生かされるか、すごく楽しみですね。
ヴァージル・アブローが急逝して以来、空席だったポジションのルイ・ヴィトンのメンズコの新クリエーティブ・ディレクターにファレル・ウィリアムスが就任。ファーストコレクションは、今年6月にパリで開催予定のメンズ・ファッション・ウィークになるようです。
https://twitter.com/LouisVuitton/status/1625560686339231744
これはとても期待が高まるニュース。ヴァージルの築いたものを継承しながら、ファレルらしいクリエイティブが見れたら最高。

そして、ファッションだけにとどまらない“カルチュラル・メゾン(文化的なメゾン)”になるという宣言も素晴らしいですね。
Adidas designs, develops, produces, and markets athletic and leisure apparel, footwear, accessories, and sports equipment.

業績

業績