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しかしながらその地位に安住せず、有名アーティスト草間彌生さんやスポーツブランドナイキとのコラボなど、常にハングリーに動き続ける戦略は、とても参考になります
ラグジュアリーブランドのメンズ路線は既にストリートファッション中心になっていて、そこはファッションデザインという枠を超えた、音楽、アート、ライフスタイルでインフルエンス力を持つ人がより優位性を持つ世界だということを証明しましたね。
2021年亡くなった前任のヴァージル・アブローも建築学修士という出自でした。ストリーファッションとヒップホップカルチャーの関係は密接であり、次のルイ・ヴィトンの「クリエイティブディレクター」としてファレル・ウィリアムス以外になかったと思えるほどのマッチであります。
LVMHグループではKENZO のでデザイナーにNIGOを起用したりと、このメンズファッションのストリート化の流れは止まらないでしょう。
「デザイナー」ではなく「クリエイティブディレクター」であるというところもポイントです。今やファッションデザインは服の造形だけでなく、ライフスタイルやストーリーをいかに演出し、見せるかが問われているということ。
デザイン自体はチームで行うのでそこも問題ない。
レディスではフィービー・ファイロ(元CELINEのデザイナー)が9月にカムバックするという嬉しいニュースも。ますます2023年はファッションが面白いです!
クリエーションというよりもむしろ、マーケティングに分類される戦略という印象です。
https://www.wsj.com/articles/louis-vuitton-bernard-arnault-abloh-kusama-revenue-richest-person-d0c2c7f2?st=ya538yfpo8cynrg&reflink=desktopwebshare_permalink
ファレルは、音楽もですが、ファッションデザイナーとしてもアパレル「ビリオネアボーイズクラブ」やシューズブランド「アイスクリーム」を手掛けたり、シャネルとカプセルコレクションを発売したり、などしています。
同じLVMH傘下のKENZOは、ファレルの旧友NIGOが現在ディレクターを務めていたりと、懐かしのストリート勢のラグジュアリーメゾン就任が続きますね。
ファレルは過去にギャルソンとのコラボや、村上隆のアートワーク起用などもしているので、LVと日本勢のコラボも増えそうな気がする。
また、ファレルはNFTプラットフォームを立ち上げたり、現代アートをコレクションしたりなど、活動がとにかく多岐にわたるので、LVの幅が広がりそうですね。今後がすっごく楽しみです!!!最高!
LVのアナウンスはこちら
https://twitter.com/LouisVuitton/status/1625560686339231744?s=20&t=PcG42ofRj7KbW80ffUKIaw
音楽、ファッション、アート、と関わるすべての分野で彼しかない「ビジョン」を見せてくれたファレル。彼の世界観がヴィトンでどう生かされるか、すごく楽しみですね。
https://twitter.com/LouisVuitton/status/1625560686339231744
そして、ファッションだけにとどまらない“カルチュラル・メゾン(文化的なメゾン)”になるという宣言も素晴らしいですね。