• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【ガチ中華】本当に美味い28店、教えます

NewsPicks編集部
1521
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社ユーザベース Uzabase Journal Editor in Chief

    おお! 上野エリアで1位のお店、先日行きましたー!
    会社の「辛い部」にもシェアします。みんなでワイワイ行きたい!


注目のコメント

  • badge
    中国 対外経済貿易大学 国際経済研究院 教授

    北京在住の私は普段から「ガチ中華」を食べていますが、日本人の口に合うものがとても多いと思います。

    「ガチ中華のお店が増えたのは、「顧客」となる中国、アジア人が増えたことが一番の理由」(記事引用)

    この他にも、中国の日系企業の駐在員が増えたのも挙げられると思いいます。帰任後に、中国で食べた本場の中華料理が食べたいと思う人はかなり多いです。私の友人たちも定期的に「ガチ中華」のお店で飲み会をしているようです。

    ガチ中華28選をみると、火鍋を中心に麻辣のお店が目立ちますね。私も北京で「麻辣会」を主催していますが、麻辣は本当に美味しいです。あー食べたくなってきた!


  • 東京外国語大学院 博士前期課程学生

    香港を勉強・調査し、ガチ中華を求め、日々、池袋を徘徊している大学生です。

    Deep Chinaの中村さんの記事!!!嬉しすぎる!!!(ただのdeep China 研究会のファンです笑)

    中華好きにはたまらない記事です。自称「ガチ中華ビギナー」を自称する私(本当に自称ですが)が、日本語が通じないお店でもこれだけで乗り切れる!という中国語のフレーズを乗っけさせていただきます!

    ①何人ですか?と聞かれたとき
    →1人 2人 3人
    →一位(イーウェイ) 两位(リャンウェイ)三位(サンウェイ)
    Point:指で示しながら言ってみると伝わりやすいです!

    ②店員さんを呼ぶとき
    →すみません!
    →你好!(ニーハオ!)

    ③注文するとき
    →(メニューを指しながら)これとこれ4つがほしいです!
    →我(ウォ)要(ヤオ) 这个(チェガ)和(フ)四个这个(スーガチェガ)!
    Point:要-欲しい、这个-これ、和-と(and)、〇〇个这个-〇〇個のこれ

    ④注文が終わったor料理が来たとき
    →ありがとうございます
    →謝謝(シェイシェイ)

    ⑤お会計の時
    →お会計で!
    → 买单!(マイダン)

    ⑥店員さんへの感謝
    →とてもおいしかったです!
    → 非常好吃!(フェイチャンハオチー)

    私は中国語があまり得意ではありませんが、この6つの表現で池袋の中華を巡ってきました!(笑)

    記事にもあるように、deep China研究会が出版している本にはさらに詳しいガチ中華の情報、そして、心構えについても取り上げられています!「ガチ中華」に興味がある方は必読です!

    実は以前、News Picksのある記事で「ガチ中華」について、ちょびっと言及させていただきました!

    https://newspicks.com/news/7948643/body?utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid8107628&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks


  • 東京大学 中国思想文化学研究室助教

    中華料理店に行って美味しい料理を食べたら、それらを生み出した風土や文化的背景について想いを馳せてみると、更に味わい深く楽しめます。
    日本語だと、Netflixの「美味の起源」(原題:風味原産地)という番組がオススメです(https://www.netflix.com/jp/title/80991060)。こちらは様々な中華料理やその素材について、自然環境や人々の営みを美しく映したものです。
    なお、同様のコンセプトの番組に「舌尖上的中国」(A Bite of China)というものがあり、中国ではこちらの方が有名なのですが、残念ながら日本語版は見当たりません。その点で日本人にとっては、「美味の起源」の方が気軽に視聴できます。

    #教えて編集部
    中国人の経営している中華料理店の中は、安くて旨くて量が多いものがしばしばみられます。チェーン店でもなければ単品商売でもなく、スケールメリットが働かないのにも拘らずこのパフォーマンスは、信じがたく思います。
    こういったお店の利益構造がどうなっているのか知りたいです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか