2023/2/27

【教えて先輩】あなたにとって「最高だった旅行先」は?

学生の方々へ様々な「質問」をし、同世代のリアルな声をお届けする企画「学生あるある」第7弾です。
卒業旅行シーズンがやってきました。移動制限もなくなり、今年こそは旅行に行きたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「あなたにとって『最高だった旅行先』」にまつわる質問を用意しました。
①どこに行きましたか?
②なぜ「最高」だった?
③旅で得た教訓はありますか?
④いま気になっている旅行先があったら教えてください!
第3期Student Pickerの豊嶋駿介さん新芽衣さん林怜矢さんにもお答えいただいています。
みなさんにとって「最高だった旅行先」はどこですか?
コメント欄にぜひお寄せください!
①どこに行きましたか?
宮城県の鳴子温泉郷に行きました。
②なぜ「最高」だった?
雪が積もる冬に訪れたのですが、身体の芯から温まるような熱い温泉を、さまざまな宿で味わえたことが印象的でした。秘湯といわれる場所や小さな宿にある薄暗い雰囲気の温泉など、多彩な温泉でリフレッシュできたことが大きかったです。
③旅で得た教訓はありますか?
旅行中は普段と異なる環境なので、旅行中はいつも以上に体調に気をつけたほうがいいと思います。早朝に山中の温泉に浸かっていたらのぼせてしまい、失神しかけたことも。自分の体に起きるイレギュラーな反応に、意識的になったほうがいいなと思いました。
④いま気になっている旅行先は?
五島列島に行きたいです。僕が好きな「ばらかもん」という漫画の舞台になっていて、作中の雰囲気を実際に体験してみたいです。
①どこに行きましたか?
沖縄に行きました。人気のマリンスポット「青の洞窟」や、美ら海水族館、美浜アメリカンビレッジなどを訪れました。ホテルはカヌチャリゾート、ココガーデンリゾートオキナワです。
②なぜ「最高」だった?
この旅行をしたのは小学4年生の時です。飛行機移動や高級リゾートホテルでの滞在は人生で初めてで、新鮮なワクワクを一番感じられた旅行でした。
現地で様々なスポットに訪れつつ初めてのシュノーケルも体験し、透明度の高い海に驚きました。また沖縄そばやマンゴー、名産のブルーシールアイスクリームの食べ放題など美味しいものを目一杯味わい、首里城などの歴史的建造物にも実際に訪れることができ、最高の思い出となりました!
③旅で得た教訓はありますか?
沖縄での移動で外の風景を見ている時、台風の多い土地ならではの屋根が低くてなだらかな家や、米軍基地の大きさが印象的でした。また交通手段としてはバスや電車がほとんどなく、車での移動が必須。観光でとても素敵な場所と感じながら、自分自身が年を重ねた時に住むと想像すると難しいかもしれないと感じたことを覚えています。
沖縄を取り巻く状況を考慮すると、今の自分が安全かつ不自由なく暮らせていることはとてもありがたいことであり、感謝すべきことだと感じました。
④いま気になっている旅行先があったら教えてください!
自分自身の英語力がどのくらい現地で通用するか確かめたく、英語圏のアメリカかイギリスが気になっています。大学生になったら海外に行きたいと思っていたのですが、コロナ禍で難しい状況が続いていました。往来に関する規制も徐々に緩和されているようですし、就活が終わったら今年こそ実現したいです。
①どこに行きましたか?
山梨県の河口湖近辺に行きました。
②なぜ「最高」だった?
個人的には何をするかより誰といるかが重要で、旅行における大きな目的のひとつは会話だと思っています。その点において河口湖でのグランピングは、自然に囲まれた緩やかな時間の中で心ゆくまで話をすることができ、とても楽しかったです。同じ理由でドライブも好きなのですが、地元の埼玉から車で行ける距離にあるという点も個人的にとても魅力です!
また、ベランダから見える河口湖の向こうに広がる富士山の眺望は絶景です。空気も美味しく、最高のひとときを過ごせること間違いなしです。車で30分もかからないところに「富士急ハイランド」があり、グランピング翌日はそこに行ってから帰ることもできて、満足度が高いスポットです。
③旅で得た教訓はありますか?
「まあ、そう急くな」ということです。
山梨の雰囲気が穏やかすぎて、落ち着いた方が気が楽だねという話になりまして。この言葉が旅行中の流行語になりました(笑)
④いま気になっている旅行先があったら教えてください!
オランダに行きたいです。オレンジを基調とした家が、空と川の青に映えているという街並みを実際に見てみたく、散歩するだけで楽しい気分になりそうです。
あなたにとっての「最高の旅行先」は?ぜひコメント欄にお寄せください。今後もみなさんの「大学生活で気になっていること」「Student Pickerに聞きたいこと」など、さまざまな質問を募集中です。次回もお楽しみに!
NewsPicks内のカテゴリのひとつ「学生生活・進路タブ」では学生の方々の学生生活や進路選択に役立つ情報や、オリジナルコンテンツを配信しています。設定がまだの方はぜひカスタマイズしてみてください!
★オリジナルコンテンツの配信アカウントはこちら