[東京 9日 ロイター] - 東芝の非公開化を目指す日本産業パートナーズ(JIP)が、銀行団から買収後の運転資金を含む融資1兆4000億円を確定したことが分かった。事情を知る複数の関係者が明らかにした。JIPから再建案を受領した東芝は、提案内容を精査する。

三井住友銀行とみずほ銀行、三井住友信託銀行、三菱UFJ銀行、あおぞら銀行の5行は買収資金1兆2000億円に加え、買収完了後、運転資金を引き出せる2000億円のコミットメントライン(融資枠)も設け、計1兆4000億円の融資を約束するコミットメントレター(融資証明)をJIPに提出した。

JIPと銀行団は昨年末までに融資の確定を目指していたが、複数の関係筋によると、財務制限条項のほか、役員の派遣を含め非公開化後の企業統治のあり方などを巡って協議が長引いた。

銀行団は巨額の融資返済を確実なものにするため、業績不振事業を売却するよう東芝に要請。銀行からの役員受け入れや、経営監視のために投資家の代表者を含む委員会を設置することも求めている。

東芝は同日午後、JIPから提案を受け取ったと発表した。JIP、三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行はロイターの取材にコメントを控えた。

JIPは買収資金として、銀行融資に加えてオリックスやローム、ゆうちょ銀行などから1兆円の出資も募ってきた。出資部分を確定できたかどうかは現時点で明らかになっていない。

東芝は社外取締役で構成する特別委員会が提案を検討。取締役会が最終決定する。 東芝は「提案の内容を精査し、株主はじめステークホルダーの利益最大化に向けて行動していく」としている。