有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
そんな中でアメリカで出社回帰しているようなグローバル企業と日本企業が同じようにやっていたら、たくさんの仕事の選択肢に恵まれるような「強い求職者」から選ばれる可能性が益々低くなる状況に自らを追い込んでいくようなものかと。
多くの求職者はリモートワークを望んでいるとのこと。
そろそろ日本企業も「採用してあげる」と上から目線で自社都合で動くのではなく、求職者の視点に立って出来ることはないか考え尽くす、やり尽くすくらいの覚悟を持った方がいいのではないでしょうか。
そして、ウォルトディズニーやセールスフォース、ツイッターなど世界的な企業がそうだから、やっぱり出社だなんて短絡的に考えない。
もっと柔軟に頭を使って、しっかりと働き方を考える。企業経営者に求められることですね。
ヒトの意識や処理能力(個人)、業務の種類や内容、チームでのワークの必要性など、『働く』ということに対する構成要素は複数ある訳で、リアルかリモートかも一つの変数として捉えれば、最適な組み合わせをどの粒度でマネジメントするかが生産性向上の巧拙を分けるのではないかと思う次第です。本当に難しいですが。
完全にどちらかにするのではなくハイブリッドでの働き方を求める声が多いように思います。
面接時も、リモートワーク可能ですか?と聞かれることもあれば、出社したいのだけど出社可能ですか?と要望されることもあります。もちろんお客様要件によるところはあるのですが、どちらも可能で自分で設計もできますよとお伝えすると、そこから自分らしい働き方やキャリアを作ろうとされますので、選択肢がどれだけ多いかではないかなと思います。
集中して企画検討したいのにオフィスで邪魔が入る。では良い企画も出ませんし、そもそも普段と同じ雰囲気では新しいアイデアは出にくいです。
【米中日のマクロ環境から見るアフターコロナの世界】
vol.1 変わる米国、変わらない日本
https://globis.jp/article/7998
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
リモートワーク/ハイブリッドワークは難易度が高く、出社回帰するのが会社としては楽。
ただ、働き手はリモートワーク/ハイブリッドワークを求める傾向にありますし、働き方を選べるレイヤー、つまり優秀層は顕著にそう。
自由な働き方の会社に優秀な人が集まるのは必然なので、難易度が高いからと逃げの選択肢を採用してしまったのであれば、今後は厳しそうな印象