今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4名の内、7日に逮捕されたのは今村容疑者と藤田容疑者だけでした。
 「ルフィ」こと渡邉優樹容疑者容疑者と小島容疑者は、フィリピン人に自分たちを告訴させることで、フィリピンでの刑事裁判の被告となり、日本への送還を逃れようとしましたが、フィリピン政府があの手この手でこの刑事裁判を急遽終わらせ、9日未明には送還されました。

渡邉容疑者たちは、もともと日本でも各種犯罪を繰り返していましたが、フィリピンに活動の拠点を移し、マニラから日本への振り込み詐欺を行っていた拠点で日本人36人が逮捕されたのが、2019年のこと。
 しかしながら、渡邉容疑者らは収容所内でものうのうと振り込み詐欺を続けており、35億円もの稼ぎを得ました。安全と思ったのか、2021年には殺人強盗に切り替えて、より大きく稼ごうとしましたが、日本の警察が本気になり、送還されることになってしまいました。
 実際、振り込め詐欺までであれば、日本に送還されることはありませんでした。フィリピンなどが、金さえあれば、こういうシノギの、日本よりもはるかに安全な聖域になっている、という現状があります。送還はない、と思っていたのでしょう。
 折しも、2月8日から、フィリピンのマルコス大統領の来日が予定されていました。

〈指示役の悪の履歴書〉渡邉容疑者は「窃盗、詐欺、暴力団関係者のバーに出入り」今村容疑者は「担任いじめ、カツアゲ常習、風営法違反で逮捕」
https://shueisha.online/newstopics/99189

「ルフィ」名乗る人物 第三者のSNSアカウントを使用か
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230128/1000089100.html
私はフィリピンに住んでいるのでこういったニュースはとても悲しく感じます。
「フィリピンは犯罪者が逃げてくるところなのですか」と聞かれることがあります。
とても明るい国民性で、自然が豊かで、親日の良い国なんですがね。
いつも悪いニュースばかり取り上げられるので、たまにはフィリピンの明るいニュースも取り上げてほしいです。
フィリピン側から提供されたスマホに、容疑を立証できる証拠がどれだけあるか。実行役との共謀を示す「謀議」の中身や犯行時に実行役へ遠隔で指示した際の「画像・映像」の有無などがポイントになりそうです。

タトゥーの紋様から、人物の関係性がわかる場合もあります。

4年前の事件を入口に、疑われている特殊詐欺事件の余罪捜査が続くものとみられます。