今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こちらは毎日新聞のスクープ。
これまで報じられていましたが、ついに文部科学省が卒業式と入学式に、子どもたちがマスクを外しても出席できるよう感染対策を緩和する方針を固めたとのこと。

今年は娘たちが卒業式や入学式に出席する予定ですが、いつもの様子だと、マスクなしでいいよと言われてもつけないことに違和感を感じそうです。卒業式や入学式だけなく学校生活でも外せる場面が増えれば自然と外せそうですね。
人気 Picker
マスク着用について行政が一律にルールを設けず、屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針。これはだめ。行動変容を本気で起こそうと言うのなら、デフォルトはマスク無し、あとは個人の判断で、という形にしないと「現状維持バイアス」は崩れません。子どものコミュニケーション能力低下を防ぐ取組みの一環として、今回の見直しをしているのだ、という大事な基本を忘れては困ります。
私の高校の卒業式はコロナウイルス万延防止のため、保護者の参加が禁止でした。5類に引き下げられたことで、マスクを外すかどうかだけでなく、こういった部分に対しても改善を促進することが重要であると思います。
最近色々な議論が多いですが、日本は比較的元から「個人の判断に委ねる」と言ったシーンが多いので文字通り個人の好きにすれば良いと思います。
つけるべきか外すべきかと言った議論はそもそも意味がないと言うか各々好きなようにすれば良いのになと思います。
個人がどうするかにおいて他人の決断は今回の場合無影響だと思うので
学校現場の多くは「事なかれ主義」なので、文科省がマニュアルを作成するのはいいことだと思います。

日本社会は「空気」に支配されることが多いので、上からのお達しで「空気」を変えるしかありません。
娘の卒業式もマスクなし、夫婦そろって参加できそうです
今どき全員マスクを着けているのは世界でも日本だけ
https://pbs.twimg.com/media/FnK1aJWacAARfDm?format=png

マスクはコロナには効果が無いという研究結果
https://newspicks.com/news/8076018?ref=user_358617