287Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子どもたちの保育園の先生たちにはどれだけ感謝してもし足りない。
ちゃんと現場で頑張っている先生たち(園長先生含む)に税金が使われて、ちゃんと適正な報酬が得られるようにしてほしいと切に思います。
記事では「委託費」の問題を指摘されています。税金が原資となっているので不透明な部分や行政が踏み込めていない部分は今後しっかりと調査、ルール化していただきたいところです。
現場の待遇が不当である場合を除いては運営側が利益を得るのは当然ではあると思います。なのであくまでバランスかなと。
役員報酬と現場報酬という観点から言えば高過ぎ議論は成り立ちにくいと思います。

一方で、何故、園が運営出来ているのかと言えば、保育士や調理師など現場スタッフの力があるからこそです。

普通の企業で、同一業務なら転職で、高待遇企業に行くのは当たり前ですが、保育関連でそうはなっていないのは【給料安くて辞めて転職してよそに行っても同じだろ】という経営側のマインドがあるから。

委託費の運用を見直すとこから始めて、経営層の意識改革せざるを得ない流れを全体で作るのも道のひとつかと思います
ルール通りにお金が使われていれば、この会社の問題ではなく、行政や立法側が用意した仕組みの問題だと思います。  

仕組みとして、全ての子育てに関わる人に、異次元の待遇改善を行なってほしいです。保育士さんの待遇改善だけでなく、教師の労働環境など。
東京都23区を中心に認可保育所、小規模認可保育所、東京都認証保育所を「さくらさくみらい」という名称で運営。
時価総額
51.7 億円

業績

国内の老舗・高級シティホテル。宿泊利用客のうち半数が外国人。三井不動産と提携して不動産賃貸事業も行っている。人材育成の強化等によるブランド力の向上や不動産事業の拡充による収益力強化に注力。
時価総額
1,200 億円

業績