今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スシペロ事件。もう国民的な話題ですよね。村本さんも参戦。

なぜここまで国民的な話題になるのか。それはこの事件が「お店とお客さんとの間にある信頼関係」を破壊したことをを目の当たりにしたからにほかなりません。誰も「軽いガキのいたずら」だとは思っていない(そう考えるひとは思考力のない阿呆です)。

お店とお客さんとの「信頼関係」。それは日本人特有の思いやりだとか遠慮だとか気遣いだとかそんな感覚的でとても繊細で儚いものの象徴でした。欧米のようにルールで縛るものではなくまさに日本の国民性に根ざした「文化」です。それを喜んで破壊する行為を見せつけられたのですから日本人の心の琴線に触れないはずがありません。

「醤油差しより大事なのはこの子の未来」と村本さんはおっしゃる。ではもしもこの少年が日本文化の象徴であるような文化財をヘラヘラ笑いながら破壊してそれを嬉々としてSNSに投稿しても同じことをおっしゃるのでしょうか?

彼が穢したもの。それは「醤油差し」ではないのです。彼が破壊した「ほんとうに醤油差しよりも大切なもの」とはいったい何でしょうか?

日本の文化を穢した輩にはそれに相応しい罰が下されるでしょう。