今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
8Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
福祉社会学を学んでいた大学生です。

とても素晴らしい取り組みですし、そのような取り組みを報じるForbes Japanも本当に素晴らしいと思います。

同時に、記事内の「障害者」というワードに漠然とした違和感を感じました。近年、「障害」を抱えている方の「害」は社会が作り出しているものだよね!という考え方から、「障害者」ではなく「障がい者」という言葉を使用する傾向が強まっています。もちろん、「障害者」というワードが適当な場合もあり、いわゆる法律や条文などの公式の文書や医学的な説明の際には「障害者」が使用されます。

今回に関しては、uFit側のwebサイトでは一貫して「障がい者」を使用しています。なので、同取り組みを報じるForbes JapanはuFit側の意思をしっかりと読者に伝えるため、「障害者」ではなく「障がい者」と報じるべきだったのかなーと思ったりします。

もちろん、記者の方の考え方や会社の方針、取材相手の方との合意などもあるかと思うので、なんとも言えませんが、、、
あくまで、一大学生の意見です。

ただ、声を大にして言いたいのは、この良いな取り組み、そして、報じることは間違いなく素晴らしいということです!

uFitのwebサイト

https://ufit.co.jp/products/ufit-soy-protein-cp
人気 Picker
はらから福祉会はマジですごいですよ。障害で有名じゃないんです。めちゃくちゃ美味しいで有名なんです。

私お豆腐大好き人間なのですが、ここの豆腐はNo.1です!お豆腐をメインに製造しているのですが、巨大豆腐で、上と下と分けて食べるのがおすすめです。ぜひ食べてみてください!
https://mrs.living.jp/sendai/town_gourmet/reporter/3583418