2023/2/6

【質問大募集】就活生が、いま「本当に聞きたいこと」は何?

大学受験や資格試験と違い、合格基準の曖昧な就職活動。
目に見えるフィードバックがないからこそ、
「なかなかES(エントリーシート)が通らないけれど理由が分からない」
「OB訪問をたくさんしたのに落ちてしまった」
など、思い悩む人も少なくないでしょう。
とはいえ、就活生が社会人に本音で相談できる場はそう多くありません。特に、次のような「ぶっちゃけ質問」をするのは、とても勇気のいることです。

👂聞きたいことをコメントしよう

そこで、本記事のコメント欄にて、新卒採用や就活に詳しいプロピッカーに聞いてみたい質問を募集します。
【#教えてプロピッカー】のハッシュタグをつけてご質問いただくと、新卒採用に詳しいプロピッカー3名(プロフィールは下をご覧ください)がいくつかピックアップ。
後日、それぞれの解説やアドバイスを記事にして紹介します。
聞きにくいような際どい質問も、身近な人には話しづらいちょっとした不安も大歓迎。
コメント欄を通じて就職相談をしてみましょう。

✍️ 今回、相談を受けるプロピッカー

逆質問やリクルーター面談、OB訪問など、就職活動において「質問力」は重要なスキルの一つです。
ぜひコメント欄にて、不安や疑問を自分の言葉で書いてみましょう。
📝【#教えてプロピッカー】の詳細はこちら

📱 学生生活・進路タブの使い方

NewsPicks内のカテゴリの一つ「学生生活・進路タブ」では、学生の方々の学生生活や進路選択に役立つ情報、オリジナルコンテンツを配信しています。
設定がまだの方は、ぜひカスタマイズしてみてください!
💡 学生向けオリジナル記事の配信はこちら