今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
249Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
難関大学の採用が多い順ということですね。このランキングが正しいとするならば有名企業に新卒で入るのは難しいということです。新卒の就活としてはBtoBの優良企業はそこまで深堀りしてたどり着ける学生が少ない分、狙い目だと思います。
人気 Picker
大学の難易度(偏差値?)を基に各企業の入社難易度を算出している点がやや無理がありますよね。
後は外資系コンサルが上位を占めている点が気になります。

コンサルだけの経験だと自らお金を動かしたり、ものを作るわけではないので、なかなかリアルなリスク感覚やマーケット感覚を自分の事として養うのが難しいのではないでしょうか。と、思ってしまいます。

将来的にコンサルに行くとしても、最初は投資銀行や商社で投融資やメーカーで事業に関して直接的に感覚を磨くのも悪くないです。また、将来的にコンサルになったとしても、仕事の深みが増すと思います。何れにしても無駄な時間を掛けずに直ぐに事業や案件に携われるところがいいと思います。

コンサルは給料が良くなんとなくカッコいいし、特に若い頃はそれも大事なのも分かります。但し、お金で買えない部分や表面的な部分を除いて、自分にとって何が重要なのかをゼロベースで考えることが重要でしょう。
その結果コンサルであればそれはそれで良いのではないでしょうか。
(一部は以前コメントしたものです)
コンサルが難関大学の学生から人気を集めているのがよくわかります。応募者数は公表されないのでわかりませんが応募者数と採用者の両方がわかってくれば難関大学出身でないと入りづらい会社はもっと鮮明になってくるかもしれません。
体感に合うリスト。難関大学からのさらなる難関企業。外資コンサルと商社に交じり富士フイルムと日本政策投資銀行が上位にいるのが目を引く。特に政投銀(旧開銀)が他の金融を引き離している点が面白い。政府系だが存在が評価されてきたのね。(ぼく学生のとき志望して落ちました。)
アクセンチュア、リクルート、野村證券、キーエンスあたりがワタシ的な鍛えられる会社なんですが、それほど入社してる大学の難易度は高くないようで、面白いです。

結局、4年前の学力は一要素ではあるのですが、鍛えられるに足る、思考様式、行動様式、志向なども選考の要素としてあるんだと思います。
自分の特性を最大限に活かせる場所に巡り合えるかどうか
#キャリアコンサルタント
計算方法に疑問符が付きますが、、