有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
これは、一度した失敗を防ぐために工夫をすることでもあれば、成功しない原因が挑戦をしないからということに気づいて挑戦する工夫をすることでもある。
最近難しいと思うのが、人それぞれ、その認識や工夫が違うということ。
『やろうと決めたらパッと行動に移し、失敗したら学びに変え、もう一度パッと行動する。特別な能力を持った人間ではない私が、それでも現在の立場にあるのは、極端な話、これを実践してきたからです。』
木下氏の場合は、行動を制御できる能力が極めて高度で、それが特別な能力なのではないかと思う。センスとかではないかもしれず、なぜそうするのかは説明はできる。一方で、説明できると実際にできるは違う。
成長支援や、世にある自己啓発本の難しいと思うところはここらへん。
自分自身、説明ができることは当たり前で再現性があることだと思いがち。一方、ほかの人に説明をされても、何とも腰が重くて動かない、といったタイプのことは少なくない。だから説明可能性がある=再現性がある、ではない。
個々人の個性と組み合わせて、選択をしたり、成長支援をすることが必要。とはいえ、それぞれの仕事に必要な水準の「当たり前」はやはり一定あると思い、それがフィットしているかの見極めは個々人の人生をハッピーにするためには重要だと思う。
そこが合っていないと、制御すべき行動が制御されず、失敗を繰り返し、本人も周囲も辛くて悪意がないのに幸せになれない。
資産運用に限らず何事も諦めなければ結果は出ると思っています。
ビジネス書の読書というのは、基本1回読んだら終わってしまうもの。
しかし、本書は何度も読み続けることで、自分の武器となるものを1日1つ増やし、成長していく。
まさに、ビジネスという学問の参考書であるように感じました。
早速購入して毎日読んでみたいと思います。
▼
僕は起業をしたとき、「成功するまでやめない」と決めました。この時点で、死なない限り、やがて成功することは決まっています。