今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今 iPhone X を使っているが Type-C に変わったら買い換えようと思っている

iPad は 16 インチが出たら買い換えようと思っている

MacBook は 1kg を切ったら買い換えようと思っている
人気 Picker
・日本で売れてるかどうかというかはそれほど重要ではない。
・やはり書き入れ時の年末に台数を伸ばせなかったのが大きい。消費者の手元に即座に届けたい時にモノが作れなかったのは中国のゼロコロナ政策が要因であることは日を見るより明らかではある。
とはいえ、数字が指し示す通りAppleが調子悪いと映るだろう。
iPhoneはAppleの売り上げ収益の大きなポーションを占めており、年間売上の半分程度は占める。一方でiPhone販売のモメンタムは製品発表から年末商戦が最大で、ここ10年以上、「そうなるように」全ての計画が事前に準備されている。これはつまり、4月くらいから部材調達が始まり、6-7月には組み立てが始まり、発表会から間を置かずに世界中に届けるための施策である。1年間に販売される一台10万円を超える新型モデルは通常8000万台以上。こんな製品は他に無い。あの発表会はそういうAppleという会社の乾坤一擲の一撃の1時間半なのである。
これが結果、他責とはいえ、調子悪いというのは厳しい。組立における中国依存度が高すぎたことをAppleは暗に認めており、インドなど他のアジア諸国での組立量を急速に増やす必要に迫られている。
ビッグテック3A、Apple、Amazon、Alphabet がトリプル減益を同日発表。地殻変動的な十数年に一度の世界景気の分かれ目が裏付けられた形。利上げエグジットを見据えてこれから株価は戻すだろう、という甘い期待はこれから裏切られていくと思う。
Appleの決算悪いですね。2022年10〜12月期決算は売上高が前年同期比5%減の1171億5400万ドル、純利益が13%減の299億9800万ドル。
需要サイドはともかく、供給サイドの問題はより悔しいですね。
iPhoneに限らず、自動車産業などで何度も報道されていますが調達が安定しないのはまさに戦時下という感じがします。
Appleの第一四半期の決算が発表されました。市場予想よりはマイナスとなっています。
https://www.apple.com/newsroom/2023/02/apple-reports-first-quarter-results/
iPhoneが売れなくなってきたのは不気味ですね。
不景気が忍び寄ってきている気がします。
今年は厳しい年になりそうです。
ハードではなくソフト(無形資産:サービス)で稼ぐセグメントを増やしたいところ。
iPhone上に各種アプリからの収益を得ていても、プラットフォームとなるiPhoneを代表とする有形資産に左右されるビジネスモデルが同社の強みとも言え、そこが伸び悩むと収益へ与えるインパクトが大きい。
アップルが減収減益でも、米国株はナスダック、S&Pともに上昇しています。

折り込み済みだったのでしょうかね〜。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績