今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「現在のソニーを立て直した経営者が、平井氏、吉田氏、十時氏の三銃士であることに、多くの人は異論がないと思われるが、3人の共通点は、ソニーの周縁の事業で社長として経営を行ってきたことである」
社長経験のない人が大企業の社長になることはもうないでしょう。その経験は、子会社社長、他社社長の両方あると思いますが
面白いのは過去、エレキ畑の人が舵取りしてきた会社だったのが見事にそうではない会社に脱皮出来たことだろう。そして、その脱皮に貢献してきた人材が社を支えてリーディングしている。
逆にエレキ畑の人たちにはそれは出来なかった。愉快なる理想工場の建設、というところに拘泥していた。
厳しいことを言えば、金融やソフトの将来もたらす価値が本当の意味では理解できなかった人が多かったのだと思われる。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績