新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実際に媒体別に来店経路を測ると、食べログで3.5以上の星にならない限り、ぐるなびの方が集客に繋がっています。意外ですよね。
テリヤキよろしく! http://teriyaki.me
個人的には食べログヘビーユーザーですが、メニューを確認するときや、人に場所の案内をする際(点数つきだと何か嫌らしいので)にはぐるなびを使ってるので、PVやUUには貢献している。自社のHPを持たない飲食店にとっては公式ページの性格を持つぐるなび。密着営業による提案力などネット界隈の人が思っているよりも強いモデルだし、記事のように簡単な話ではないと思う。この接点を活かしてどう周辺領域を取り込んでいけるかで判断すべきでしょう
ホットペッパーもtoB向けにはAirレジプラットフォームで押さえに行っているが、toCでどこまで食べログと戦えるか、これからが勝負。
ぐるなびは、しっかりと月間UUも増えていますね。梅木さんと同じく肌感覚では伸びている感じがなかったので意外。
月間ユニークユーザー数
2010年:20百万人
2011年:23百万人
2012年:28百万人
2013年:34百万人
2014年:42百万人
けっこう色んな視点からコメントをいただいているので、この記事はコメントと共に見ると面白さが増すでしょう。
レストラン情報と利用者情報を組み合わせ、先回りしてお勧めのコース(誕生会、同窓会等)を提示、予約することができるようになるのは、Googleやamazonでしょう。そのときにお迎えに行くのがUberやHailoだと面白いのですが。
〈追記〉船井総研でこのエリア専門にされてるHoribeさんのコメント、参考になる!飲食関連の方、フォローオススメです!〈追記終〉
ちなみにPBRも約5.5倍…
ぐるなびまだこんなにすごいんですね。個人的な使ってみてるサービズの感覚的には断然食べログ、勢いはRettyですね。
書かれている通り、ぐるなびと食べログの成長を考えると圧倒的に食べログ有利。さらにリクルートポイントとポンタポイントがくっつけば、ホットペッパーとの争いでもかなり不利になると思う。
いであ株式会社は、東京都世田谷区駒沢に本社を置く準大手の総合建設コンサルタント会社。 ウィキペディア
時価総額
140 億円

業績

株式会社ぐるなび(英称:GURUNAVI, INC.)は、飲食店の情報を集めたウェブサイトを運営する企業である。 ウィキペディア
時価総額
354 億円

業績

株式会社カカクコムは、日本のインターネット関連サービス事業を行っている、デジタルガレージ傘下の企業である。東京証券取引所一部上場。代表取締役社長は畑 彰之介。 ウィキペディア
時価総額
6,106 億円

業績