新着Pick
511Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大学のゼミでまなんだこと
1.短く話せ(長くなるほど話はつまらない)
2.失敗談を話せ(人の自慢話ほどつまらない)
3.具体的に話せ(フワフワした話ほどつまらない)
4.同盟に必要なのは共通の敵と共通の価値観

これらをさ、本で学ぶんじゃなくて授業で怒られたり恥かいたり試験で凹んだりして騙し騙し血肉にしてくのが、学校なんじゃないの
もう、まさにその通り。わたしは元東大生ってブランドを得たことくらい
今のところ無い。全部外で学べてしまうという素晴らしい世界!!実技系はまだまだ専門学校・大学で学んだ方が早いと思うけど。
高校生が大学へ行く価値を評価するのは難しい。だって、大学へ通ったことがないのだから
n=1の話の個人的な話題なのであまり意味はないですが、4つあります。
・生涯の師に会えたこと
・勉強の仕方と、どの程度文献を読むものなのかを学んだこと
・大学の研究会で、丸山眞男先生にお会いしたこと(このときの自主ゼミは活字になっています。自分の21歳のときの発言。超恥ずかしい)
・図書館を使い倒せたこと
(字句を修正しました)
【教育】私は大学と大学院に行っていたけど、学費を払った分だけきちんと勉強できたと自負している。確かに今の時代であれば、ネットなどを駆使して無料で学べる内容かもしれないけど、きちんとした教授を指導教授として、ゼミなどで活発に議論をしたことはまぎれもなく高い学費を払った対価であると思う。他の人から何と言われようと、きちんとした対価を得ていると自分自身が胸を張って言えるのであればそれで良いと思う。そしてその高い学費を負担してくれた両親には心から感謝している。
「親の貧困が教育格差を通して連鎖する」話を事実として受け入れちゃいけない。だいたい格差が生じる時点でそんなもん教育じゃない。上下方向に差が生じるのは点数や進学実績や就職実績や年収や、教育そのものじゃなくて「教育の結果」をレイティングするから。往々にしてそんな場面で語られる「教育」なんてのは、ホントの教育じゃなくて子どもをただ学校敷地内に拘束する、ベビーシッティングに近いなにかと、その「修了証」を意味する。
ムダに時間を過ごしてしまったこと。
私の同級生でもっとも成功している人は大学いってないですね。確かに。すっかり地元の有名人です。
NewsPicksのみんなのコメントのレベルが面白いです。NewsPicksのレベルが高すぎます