新着Pick
190Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ローソンストア100の閉鎖は大部分が直営とのこと。日配品が少なく利益率が低い業態で、ターゲットが重なるまいばすけっとは500店舗にまで増加。コンビニ業界全体で既存店の低迷が続く中、真っ先に不採算店のリストに上がったんでしょう。
そして粗利率が低く廃棄率が高い食品スーパー事業は成功ならず。
1年前の参入時点の記事:https://newspicks.com/news/323711/
新浪さんみたいな大社長からバトン受け継ぐとどうしても現状維持になりがちだけど、こうやって悪いものはガンガン見直す玉塚さんはスゴい。新ローソンに期待です。
デフレ脱却だね
玉塚LAWSON迷走劇場の幕開けですか。
第二幕は、成城石井の行方
楽しみです。
低価格路線を狙って99を買収、高価格路線を狙って成城石井を買収。買った後にどう既存事業とのシナジーを生むか、あるいは巧みにセグメンテーションをしていくのか、小売業は見た目以上に変化がはやくて大変だなあ。
100円ローソンの前の99ショップが好きだった。特に冷凍の枝豆が400gで100円という価格にも関わらず、結構イケてた。何より「ショップ キュッ キュッキュッキュッキュッキュ」みたいBGMが頭から離れない。
得手、不得手。
デフレ云々は兎も角。
新浪さんの負の遺産の整理かな。彼が在任中にリストラしといたほうが良かったような。
家の近くにあるから、週6ぐらいで行っている自分にとってなかなかのショック。
飲み物やお菓子、おつまみを買うのに重宝しますよ。でもそれじゃ単価が安すぎるんだろうな
個人的には、100円のものが少ない、という矛盾が、足の遠のく原因になったかも。商品のサイズ感なども考えると、普通にスーパーで買いますって感じでした。
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
6,289 億円

業績