262Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
記事は各制度の目的を理解するにあたって端的に適切なことをいっている。個人的にはこれを理解した上で、iDeCoもNISAも両方とも活用したほうが良いと思う。
人気 Picker
NISAとiDeCoは共に活用した方が良い制度です。一方で、iDeCoの場合は、掛金拠出時に税金が戻ってきて、受取時に税金がかかる制度なので、個々人のケースでどの程度有利か調べてみた方が良いと思います。それを考えずにすむ制度がNISAなので、NISAから始める方がやりやすいかな。これから始めるならつみたてNISAで長期積立分散投資のやり方を学びながら行うのがおすすめ。動画でも解説しているので、よろしければご覧ください。

2024年からの新NISAを前に、2023年どうすればいいか解説しました
https://youtu.be/jj8Lf8pSRN0

新NISAの変更点や活用法について説明しました
https://youtu.be/P6Wy3PzPUhc
iDeCoの最大のメリットは節税でしょう。
ただし、記事にあるように途中で引き出せないというデメリットもあります。

株価だって右肩上がりになるとは限りません。
米国株価のチャートを見せて騙す手口も多いですが、日経平均株価はバブル最高値の4万円近くにぜんぜん届いていません。

積み立てていることを忘れる程度の少額にしておくのが、賢明だと思います。

そもそもiDeCoができた背景には、公的年金の受給が将来激減することに対処するという国側の目的があるのです。
公的年金だけでは生活できない老後のために、少しずつやっておいた方がいいと思います。
iDeCo、企業型DCは老後年金形成を強力に支援する制度。
完全に国税に捕捉されてしまうサラリーマンが使える数少ない税制優遇制度の一つでなので、他を節約してでも最初に活用すべき。
引き出せないことは、年金形成にとってはむしろメリットです。