595Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
飲食店等から転職したドライバー多く、個人事業主としてリースやローンを使いたくてもローンやリースの審査に通らないことが主な要因です。GMSのサービスを使うことでそれらの問題を解消されるので利用されることをお勧めします。
物事をこれまで通りにのやり方に固執して続けようとする発想を改めないと、腕組みして眉間に皺を寄せ、こうい暗いトーンの話をしてしまう、その典型のような記事。
社会経済のDXが進む中、地理空間分野におけるデータ基盤整備に向けた取り組みが一気に加速し、様々な分野の人々が抱える課題に対して新しいソリューションを提供し始めていることを、彼らは学ぶ姿勢を持つべきです。
その好例は建築分野でのBIM、都市分野の3D都市モデル(PLATEAU)、それに空間に情報をつなげるキーとなる不動産IDを一体化する取り組み。これまで国交省の別々の部局でバラバラに設計され、運用されかけていた3つのデジタルインフラを有機的に繋げ、本来ターゲットとしていた用途を乗り越えて社会経済全体のニーズに幅広く対応できるツールに組みなおそうという動きで、これができれば建物内からエリア・都市スケールまでをシームレスに再現した完璧なデジタルツインができる。その空間でリアル体験に近いシミュレーションを行うことことも可能になる。3D都市モデルの中に個々の建築物のBIMを埋め込み、その基盤構造の上に、農地や山林まで含むあらゆる土地や、登記によっては把握できない住宅やオフィスの賃貸スペースまでをピンポイントで特定できる不動産IDを緻密に付番していけば、それは郵便や宅配事業者だけでなく、ドローン配送や、地域のラストワンマイルの買い物支援事業でも共通で使えるインフラになる。自治体の住民データやハザードマップなどと組み合わせることで地震や台風など災害発生時の救援活動で効果的な対応につながる。またそのデータは、保険などの金融分野でも活用可能で、狭義の不動産業以外の産業の成長戦略や、地域住民サービスの高度化によるwell-beingの実現に向けての力になる。そんな動きが始まっている、ということをこの筆者にお伝えしたい。
地理空間分野のデータ基盤整備から始まる新たな成長戦略は、ベースレジストリの整備を担うデジタル庁、登記のDXを進める法務省、地理空間に関する3つのDXを繋げる国交省という、一見風変わりな三つの役所の組み合わせから生まれつつあります。DX時代の新たな政策連携の試みと新たに生まれるツールにもっと期待してもらいたい。

 
長期トラック輸送は自動運転で無人化。ラストワンマイルは、置き配や宅配ボックスは無料、時間指定はプラス300円、再配達はプラス500円みたいにして、なるべく配送を1回で終わらせる仕組みにして効率化するのはどうでしょうか。
すでにアメリカでは顕在化していて、Amazonでも予定より数日遅れることが増えてきました。物流各社ともドライバーの囲い込みには必死で、給与を上げるのみならず、福利厚生を充実させたり、業務効率がよくなりドライバーの負担を下げるテクノロジーをスタートアップと組んで導入したりと対応に追われています。日本でもこの流れは加速すると思いますので、アメリカで先行して起こっていることを注視する必要性は高いでしょう。
本来であれば、恒久的な人材不足が問題で改善されるきざしがない場合、テクノロジーにより自動運転や物流システムの最適化が発展するというポジティブな面があると思います。社会インフラの場合、技術以外にも法律、制度、慣習にも関わってくるので、民間だけでなく政府もリーダーシップをとって問題解決に取り組めているかを見直すタイミングかと思います。
運送会社の経営者から聞くと、元請けの厳しい価格要請、ガソリン高騰やドライバーの獲得競争による経営の難易度は日増しとのこと。ドライバーへの過度な負荷は事故のリスクもあり懸念材料、看板を背負ったトラックはすぐに企業名を特定されるのでSNSでネガティブに公開されます。よって、教育の徹底やリスクマネジメントも高次元で要求される時代です。
安く安くではなく、物流を止めないために労働・雇用環境を好転させなくてはなりません。この状況下では、受益者負担を一定額増やすことはやむを得ないと思います。
荷物の積み下ろし作業もあるので、「15年でドライバー3割減」は、自動運転だけでは補填できそうもない。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ドライバー不足は深刻ですよね。

少子高齢化も要因の一つだと思いますが、免許をとらない若年層も増えてたり、そもそも車に興味が無かったり、など様々な要因があると思われます。

効率化すると言っても、利用者目線の効率化では、ユーザーの配送時間帯が重なって、瞬間的にハードになり配達員をやりたくなくなってしまいます。

宅配ボックスの設置を基本とし、配送日時は配送側が決める。

宅配ボックスがない家庭は1回目の配送でいなかったら、必ず近くの営業所まで取りに来てもらう。

のような配送側目線での効率化は必要です。

様々な分野で人の問題が噴出してしまいますね。。。

イノベーションし放題です。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
物流のキャパシティを超える注文は受け付けない企業が出てくるのかな。
過去のAmazonとヤマト運輸が関係するニュースのコメント見てたら、物流側が弱いのではなく、発注側が強すぎる。
Amazonは擁護され、ヤマトは一蹴される。
そんな風潮になりやすい現状にも問題はあると思うが。
日本には求荷求車システムがあるものの、電話やファックスなどのアナログなやりとりが中心だと聞きます。
各トラックの運行計画をデジタルに把握できるようにすれば、積載率も高まるのではと思います。