今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
73Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
テスラ、何重苦か分からないくらいです。
来週のNewsPicks特集で取り上げる予定です。
人気 Picker
自動車関連当局ではなく、SEC(証券取引委員会)。
投資家を欺く、期待値を上げたといった観点?でもそもそもこの名称のリスクは長い間指摘されているし、今更感。
最近、Tesla株をめぐっての論点は、2018年のサウジPIFによって非上場化するという話が出たときの議論。

テスラCEO「サウジの支援を確信」、非公開化巡る裁判で(2023年1月24日)
https://newspicks.com/news/8032374/
オートパイロットは消費者に錯誤を与えるので名称を変えるべきと思ってきたしそのように何度もNPコメント欄でも指摘してきた。

カリフォルニアでは名称が使えなくなる。

https://gigazine.net/news/20221226-california-law-bans-tesla-full-self-driving-ads/
「オートパイロットによる自動運転は完全ではないが、将来的に実現できる」
「自動的にアップデートし提供できるのだからOKでしょ」

と言うのがテスラ(マスク)の主張

ただ、この記事は標準のオートパイロットとオプションのFSD(Full Self Driving)との区別は特に書いてないですね

オートパイロットはそもそもレベル2の運転支援のハズですが、やっぱその名前が問題なんでしょうね
自動運転技術について誇大な発言をして、株式市場を歪めたということでしょうか?

マスク氏の発言は頻繁に物議を醸していますが、(テスラだけでなくツイッターの)株価を左右するような発言は過去にも頻繁にありました。

SECとしては積年の恨み(?)を晴らそうとしている???