今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
さてLE-9エンジンの性能を落として打ち上げるH3ですが、どこまで次のバージョンで性能を上げられるか。エキスパンダーブリードサイクルのエンジンは大型化が難しいことが明らかになり、補助ロケットブースターなしには打ち上げできない見込みで、コストダウンも難しいとなると、何のためにH3作ったのか、って話になりそう。
まあ私たちもロケット作ってるんでわかりますがめちゃくちゃ難しいです。みんな良くやってると思います。
人気 Picker
いよいよ!

しかし新ロケットの初号機でいきなり衛星を積むのはすごい。それだけ自信があるのか、それだけ予算がカツカツなのか、あるいは両方か。
今日、H2Aロケットの打ち上げに成功し、昨年1機も打ち上げに成功しなかった日本としては非常に幸先の良いスタートとなりました。そして、次がこの新型ロケットH3ロケットですが、1日延期し、2月13日10時37分55秒~10時44分15秒に打ち上げることが決まったようです。

当初、2020年に打ち上げ予定でしたが、エンジンに技術的課題が見つかったことから、2度延期しており、今回が3度目となります。今回、初めて三菱重工が設計・開発段階から中心になっており、注目を集めています。
H3ロケットについて(JAXA):https://www.rocket.jaxa.jp/rocket/h3/

H2Aロケット 打ち上げ成功 40機連続 情報収集衛星「レーダー7号機」を軌道投入 種子島宇宙センター
https://newspicks.com/news/8042079
総合重機国内最大手。ガスタービンや原子炉などエネルギー関連、製鉄機械など大規模機械・プラント、物流機器、防衛・宇宙分野の機器などを手掛ける。脱炭素に向け、エネルギー転換や各種機器の省エネに注力。
時価総額
4.61 兆円

業績