今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
134Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
寝具の重要性は高いですが、それ以上に大事だと思うのは、夕方から夜にかけてのメンタル面です。
ここがネガティブな状態では良質な睡眠はとりづらく、注意が必要です。
人気 Picker
「マット」と「マットレス」は名称は似てますが語源は全く別で、マットはラテン語の"matta"に由来し、“rough covering”の意味で、現在では敷物の中で畳一畳より小さなものを指して呼ばれるようです。床に敷き詰めるものを「カーペット」と呼び、さらに手織りだと「絨毯」と日本語で表記することが多いのだとか。マットとカーペットの中間が「ラグ」になります。あるいは、体操や陸上等の競技用の衝撃吸収用の敷物や、ソープランドでの敷物も「マット」と呼ばれます。

一方、マットレスはアラビア語の"Matrah(مطرح)"に由来し、「物が投げられる所」「横たわる場所」という様な意味のようで、それが英語に入ってきて"materas"→"mattress"になったようです。

従って、マット"レス"ですが、"less"ではなく"ress"なので、"wireless"のようになにかが無いわけでではないんですね。

マットレスに近いのは敷布団ですが、それぞれ使われ方の経緯の違いもさることながら、日本ではウレタンフォームマットレス及びスプリングマットレスについて家庭用品品質表示法の適用対象になっていて、敷布団との形式的な違いとして販売時に厚さの表記があるという違いがあります。消費者庁の雑貨工業品品質表示規程に定められています。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/law/law_07/item_024.html
私はマットレスにこだわっていますし、「深部体温を下げること」でいうと、寝る前は必ず8~9度の水風呂に6分程度入ってから寝ます。そうするとOuraリングのデータによると、眠りがすごく深くなりました。

水風呂の温度を保つために熱帯魚の水槽用のチラーも導入しました。
マットレスの効果が高いのは、腰痛があるとか体の柔軟性に問題がある場合じゃないかなー。毎日ストレッチや運動している人ならどんな環境でも寝れそう。キャンプ行く人がフランスベッド持っていかないように。

マットレスだけでなく、体調を整えることが最も大事だといったほうがPRになるのでは。

個人的には就寝前にプロテインを飲んでトリプトファンを取り込む行為が一番安眠につながる気がする。少なくともメラトニンをとるより効く。
ほんと、睡眠の質を上げたい。
睡眠を定量的にデータで取れるようになりたいですね。
寝具の効果測定の基準が曖昧な気がしています。
医療・介護用ベッドメーカー大手。家庭用ベッドや家具等も扱う。高齢者向け在宅福祉用具を販売する直営店も運営。
時価総額
508 億円

業績