今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
740Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ChatGPTは利用者急増で新規では現在使えない状況です。現行バージョンだと2021年までのデータで走らせているようなので、かなりの割合で誤った情報も出てきますが,今後更に精度が向上しそうです。既にアメリカの教育機関では、学生の代わりにchatGPTが論文を書くなどの“乱用”を懸念する声も上がっています。そういえば,先週ダボスでもchatGPT の話題が取り上げられていましたね。
OpenAIは名前の通り、それまでのインターネット産業の寡占性に対する反省からオープンソース、NPOの精神で始めたにもかかわらず結局は人間の金銭欲には抗えず、いろんな仕組みを駆使して実質的には営利企業となっている。既に企業として最大株主はMSであるが更に突っ込むという話。ChatGPT等は原則としてオープンソースであるが、当然にそのAPIを叩きに行くたびに生じるトランザクションをMSはAzureの上に載せる、関連する様々なDevツールを搭載する、という事でクラウドAIの覇者に向けた打ち手だろう。対するGoogleは内製エンジンで突き進む方向用のよう。

次世代AIもナデラMS、ピチャイAlphabet/Googleの、インド人経営者対決の様相を呈している点もいかにも今の地球儀上のパワーバランスを現しているようで興味深い。
ChatGPTは米ウォートン大学のMBAクラスのテストをB評価でパスしたらしい。

https://www.nbcnews.com/news/amp/rcna67036
すごい額。これと引き換えにどのような契約をしてるのかが気になりますね。OpenAIのビジネスモデルは現在のところAPI利用に対する課金とDall-E2や先日発表されたChatGPTの有償版などのC向けサービスでのフリーミアムですが、B2Bビジネス部隊を作ろうとしている形跡も見られます。B2Bビジネスはマイクロソフトの十八番なので、OpenAIの技術を独占的にB2Bで販売する権利などは是非ともとりに行きたいところでしょう。
オープンAIは利用者を拡大するにあたってマシンのリソースを膨大に使用するんですね。素人的に考えても、裏側でかなり複雑な計算をしていることがわかるので、それを億単位のユーザーが使うと考えたらゾッとします。
ユーザー側の立場からはAzureを使えばシームレスにchatGPTの機能が使えるようになりそう。
昔Googleクラウドが出始めの頃、speech to textが自然に使えてびっくりしたのを覚えてます。当時はそれを字幕にして翻訳機能を加えたサービス開発をしていたんですが、AIがサービス開発の基盤としてシームレスに繋がっているのは相当インパクトあります。
さて、Microsoftはこの基盤使ってどのマーケットを取りに行くのか。
"複雑なAIモデル運用と研究加速に向け特別に設計された追加のスーパーコンピューターを提供する一方、マイクロソフトのクラウドサービス「アジュール」の向上につながる。"
マイクロソフト365にChatGPTが加えられるのは、いつになるのでしょう。楽しみです。日本語化はかなり先になるでしょうね。
まさに選択と集中。有力分野への投資はどんな状況でも続けていく姿勢がなけれはIT業界では生き残れない。アクティビジョンはどうなるのか、個人的には期待と注目。
将来的には口頭対話型になってテスラの車両にも標準搭載されるのでしょうね。

SpaceXのスターリンク(低軌道宇宙形態基地局)の受信アンテナもおそらく搭載されるでしょう。

テスラのEV、ChatGPT、スターリンク。
どれも業界を揺るがす破壊力を持っていますが、イーロンマスクが作り上げた生態系でのシナジーの可能性が凄すぎますね。

すでにSpaceXのロケットの外装に使われるステンレス鋼はテスラのピックアップトラックのサイバートラックに使われることになっています。
つまり、サイバートラックが製造されるほど、ロケットの原材料の原価が下がるということになります。

下記では、Udemyでテスラのビジネス戦略を経営理論も使いながら解説しているので、マスクの戦略の一旦を把握しておきたい方は是非ご活用ください。
初期テスラと星野リゾートのビジネス戦略の共通点なども解説しています。
https://www.udemy.com/course/tesla_marketing/?couponCode=2023_01
GPT-3の性能は衝撃的でしたが、Google検索代替がキラーアプリというのは少し意外でした。

Microsoft Bingだと職場内検索もあるので、むしろ職場内文書検索の方がビジネス的には重要な予感がします。
身近なところで考えると、Office 365にもChatGPIを導入して、Google Docsに攻勢をかけることになるのでしょうか?

業績